欲しいっ 中井脩ブログ(閉館しました。)

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

Have you ever 【大坂なおみ限定】seen the rain

最初に買ったレコードは、確か、ドリフのLP盤(LPって、若い人は知ってる?)のベストアルバムだったと思う。ピンクレディだったかも。そして、ビートルズ、ジミヘンを経由してハードロック全盛期。RATTやモトリー・クルー、ヘビメタに傾倒した。Bon Joviの"New Jersey"からマンハッタンに向かうリンカーントンネルの車中でNIRVANAのボーカル、カート・コベイン(コバーン)の自殺を耳にして青い春が終わった。いや、終わらない。それは終わりの始まりだった(つづく

そんな私が子どもたちの影響で、半年前くらいからJPOPスター、米津玄師にハマっております。

彼の曲は一度聞くと耳から離れなくなるくらいキャッチーで、また、何より歌詞が魅惑。音と詩が相互に作用しながら交わって独特の世界観が、私の頭の中に広がります。

例えば

「ディスコバルーン」

という曲の、

”アンテナの折れたダンスフロアには安価な作りのビニール風船ばかりいる”

この一節の不思議感。何ともない普通の言葉が並んで、何も意味しないような一節が構成されているだけなのに、この一節だけで曲の重要な雰囲気を作り出しています。こんな歌が書けたら、そりゃ天才だなと。

ただ、私にとって大半がベストな米津玄師の曲の中のさらにベストな一つ、”Black Sheep”という曲を聞くたびに、ちょいと気になることがある。

youtu.be

 

 

CITIZEN

シチズン

CB1101-03L

¥ 58,000 + 税

世界限定 5,000本 

主な機能

エコドライブ

ワールドタイム電波時計

ケース素材:チーパーチタニウム

ガラス素材:球面サファイア

シチズンサイトよりCB1101-03L転載

うーん。これでは感じがわからない

シチズン商品詳細

https://citizen.jp/product/collection/lineup/detail/index.html?seihin_no=CB1101-03L

シチズンX大坂なおみアンバサダー

https://citizen.jp/about/ambassador.html

CB1101-03L 大坂なおみ限定

青がキレイですねぇ

ケースサイズは36mmとボーイズサイズ。

スポーツをしながらの装用ではある程度大きさがないと見にくいでしょうから、このくらいの大きさは必要。ただ、女性モデルですし、女性が装用しても大きすぎることはありません。むしろ、今どきの大きな女性モデルと比べると、小さい。

んっ、一体どちらなんだ。

nakaishu.hatenablog.com

非常に見やすい時字

光沢仕上げの鮮やかなブルーが特徴的な文字盤。

視認性を考慮した太い時字。

5000本って云ったら、5000本!

裏蓋には、大坂なおみのサインが。

残念ながら、限定のシリアル番号はない。ここが、シチズンの硬派なところ。

スーパーチタニウム

これがチタンに見えるだろうか?

スーパーチタニウム

「軽い」「肌に優しい」「さびにくい」といった特性を持つチタニウム(純チタニウム)に独自の表面硬化技術「デュラテクト」を施した素材です。

シチズンHPより

防水性は5気圧なので、スイムでスーイスイというわけにいかない。

nakaishu.hatenablog.com

ただ、発汗、水がかかる程度であれば問題はありません。

また、針ズレ機能というのがついており、これがスポーツウォッチには大切。

スポーツなどによる衝撃で、物理的に針の位置がずれてしまった状態を感知して、自動で修正してくれる機能です。

針ズレはスポーツの衝撃に限らず、歯車のバックラッシュによっても起こり、当店でもお客様からのご相談も結構あります。

手動で直すことができるのですが、自動針ズレ調整があれば大丈夫。

ダイレクトフライト機能搭載

ダイレクトフライト機能搭載

ディスク式または指針によって都市選択すると、時差に対応して時刻・カレンダーをすばやく切り替え表示する機能。

上記画像の文字盤外周に、都市名が表示されているのが確認できると思います。具体的には、リュウズを一段引き出し回すことにより秒針が動く。秒針を動かして、時間を確認したい/滞在する都市に合わしてからリュウズを元に戻すと、その都市の時間を表示してくれます。

これは、色々ある時差修正としては超簡単な操作です。

大坂なおみさんのように、世界を飛び回る人にとって、簡単操作で時間を修正できるわけですから、便利に違いない。

シチズンサイトより転載 CB1101-03L

ウレタンのブラックバンド付属

黄色のバンドはちょっとファンキーなので、黒に変えれば、合わせる洋服の色を選ばず。

 58000円という価格、チタンでソーラー電波時計、針ズレ修正機能などがあるこの時計。大坂なおみ限定でなくても手に入れたい。旅行などにも重宝するでしょう。

商品についてなど詳しくは、 

担当 たくお  まで

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

ご連絡お待ちしています。

 

 

リンカーントンネルに突入してカートの死を知り、同時に、青春の終わりの始まりに突入してしまった私は、週末の恒例行事、マンハッタンのミッドタウンで日本食を食べ、日本人のおニャの子がいる飲み屋に行く。いつもと違うのは、大酒飲みの上司から奪い取るようにして飲んだ酒の量だ。ベロンベロンに酔っ払った。

帰らねば。

そんなことを云うはずのない上司がそう云ったからには、帰らねばならないのに違いない。間違いなかった。帰りのリンカーントンネル。その先は青春の出口だっただろうか。

長い長いトンネルの中、急激に目が回った。

運転中の上司*1に懇願の意を込めて、呻く。

「Sさん。吐きそう。リバーシブル?」

「No, you can't」

というわけで、長くなりましたので、次回。

大坂なおみモデルと他のレディスウォッチの大きさ比較画像を掲載します。

以下(Fury road in the U.S.A. No.2)へ続く

nakaishu.hatenablog.com

栄光の架け橋へと〜♫

 

*1:20年前以上のニューヨークの話。飲んだら運転、絶対ダメ!