欲しいっ 中井脩ブログ

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

最終兵器【GRAND SEIKO SLGH003】登場

 

あとで このエントリーをはてなブックマークに追加 読もっと!  

GRAND SEIKO

グランドセイコー

SLGH003

グランドセイコー60周年限定

数量限定1000本

1,000,000円+税

主なスペック

  • ケース材質:ステンレス
  • ガラス材質:サファイア
  • 駆動方式:自動巻き(手巻きつき)
  • 10気圧防水
  • 瞬間日送り機構

さあ、この歴史的な機械「9SA5」を搭載したグランドセイコーの限定だから、こうして画像を大量に用意したものの、どう考えても最後の方では書くことがなくなりそうな、そんな予感をぶっ飛ばそう!

 

GRAN SEIKO SLGH003

SLGH003

グランドセイコー60周年限定で数量限定1000本のSLGH003でございます。

ステンレスにして3針タイプの時計でありながら、100万を超す価格!

これは、何かあるに違いない。

何かが、ある!

が、常連読者の皆様ならお気付きでしょうが、このブログでは

「仕上げがキレイ」

「美しい」

「ふおーっ!!!」

などという手拍子足拍子チャンチャンチャン的な話はしますが、機械のことなどにはあまり触れないのが通常でございますから果たして

「その何か」

が語られるのだろうか。

語るものか!

いや、そう依怙地になっても仕方がないだろう。語りたくない。わけではない。

語ろうにも、知らぬのだ、ユリア!

nakaishu.hatenablog.com

語る以外、何もしない人もいるらしい

わからぬのだ!

そう言っても過言ではない。

ただ、時計屋のブログなのだから、わかる限りで説明しようではないか。

6時上

「HI-BEAT 36000」とある。

ハイビートというのは、機械式時計の精度を司る【振り子】の役割をする「テンプ」という部品が高速に振動することを意味する。通常は一秒間に6〜8振動程度であるの比べて、このSLGH003のテンプは1秒間に片道10回行き来する(から10 X 60 X 60 = 36000)から「36000」ということになる。

このテンプの振動数の多寡が、精度の安定性に繋がっていると言えるのです。

80 HOURS

80時間のことであるが、ここに印したくなるほど、どこが凄いのか。

機械式時計はゼンマイ(チョロQの動力源といえばわかりやすいか)のほどける力で動くのですが、ゼンマイを最大に巻いて時計が動き続けるのは、大抵、48時間(2日間)程度なのです。

かなり動く

しかし、このSLGH003は80時間以上、動き続けるのだから、凄いのだ。

サイドの鏡面、ヘアライン仕上げのコンビ

さらに、上記、テンプがハイビートであることを説明したが、テンプを動かすのにもゼンマイの動力が必要であり、そのテンプをハイビートで動かしながらも80時間、ゼンマイの力で動き続けるのだから、より凄いということになるわけです。

その仕組みがここにある

がそれは割愛したい。

いや、割愛はしない。

通常、48時間しか動かない機械式時計を80時間動かせるようにするため、この時計には駆動用のゼンマイを2個つかってあるのです。

それが赤の矢印でさしてある歯車みたいな部品(香箱)の中にゼンマイが入っています。

無駄を排した機械もまた、芸術的

というわけで

「今はこれが精一杯」

あとは、こちらのセイコーのオリジナル動画とサイトでの説明を読んでいただきたい。


The New Grand Seiko Caliber 9SA5 - Mechanical Hi-Beat 36000 80 Hours

専門的で難しいが、説明は詳しい 

www.grand-seiko.com

 

また、こちらの機械と比較してもらうのも面白いかも。

nakaishu.hatenablog.com

次回、なかいしうメソッドをご紹介しよう

薄型ムーブメント

ゼンマイ(香箱)を2組、搭載したモデルでありながら「水平軸列機構」を採用することにより薄型になったムーブメント

リューズ

薄型ムーブメントと、リューズの位置を裏蓋側に寄せるようにデザインして、重心を低めにしているため、手首に乗せると、しっくりと収まるのです。

だからこそ、チワい感は微塵もない。

nakaishu.hatenablog.com

今の若い人は知らないだろうなあ、「チワい感」なんて難しい言葉・・・

f:id:nakaishu:20201211170721j:plain

厚さは何と!

今でも人気エントリーにして人気商品(もう手に入りません)のこちら、同じく60周年限定モデルSBGH281

nakaishu.hatenablog.com

「知ってら~」について解説しています

の厚みが13.3mmなのに比べて、こちらは何と

「11.7mm」

なのです。このくらいのオーダーで、1.6mmも薄くしてくるセイコーって凄くないですか、凄いんです!

腕に馴染む

私も腕に乗せてみましたが、手に吸い付くような感じです。

限定シリアルはこの度ちょっと映っていません。

が、12月11日現在18時現在で

「0110 / 1000」

があります。

バンドもこれまた

従来のメタルバンドよりも駒の幅を広くとることで、優れた装着性をもたらしています

SEIKO HPより

らしい。

ずうぉ〜

この度のブレスのデザインも超絶グッドです。さらに、そこには上述のような意図が隠されているとはああ、これこそ、機能美の集大成。加勢大周。

12時

12時のインデックスが3本で、他の時間は2本のバーとなっています。

これは通常モデルとは異なっている。

なぜか!

知らぬ!!!

うおりゃあ〜

最後にこれでどうだ〜。

ふうっ。

追記2020.12.12)

f:id:nakaishu:20201212143129j:plain

いかがだろう?

腕へのフィット感を表現したかったのですが、どうでしょう。

いや、それはなかなか表現しきれませんでしたが、実際にご装用されると、座りがもの凄く良いのです。

というわけで、いつもならすでに投げ出しているだろう私をして、ここまで情熱を続けさせるこのSLGH003。

それだけで、凄い時計といえるはずだ。間違いない。

100万超えながら、専門店のお店をくぐれば、現物を見れるし他の商品とも比べられるし、さらには、無金利フェアなんかもあるかも知れない。

どのお店も間違いなく、コロナ対策は万全のはず。心配せずにいらっしゃってください。

早くしないと、SLGH003は限定1000本なり。

急げ、店頭へ!

nakaishu.hatenablog.com

9SA5搭載、シリーズ9の通常モデル第一弾「白樺」はこちら!

 

GRAND SEIKO

グランドセイコー

SLGH003

グランドセイコー60周年限定

数量限定1000本

1,000,000円+税

商品についてなど詳しくは、 

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

ご連絡お待ちしています。

下らなかったら1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ