欲しいっ 中井脩ブログ

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

ザ・シチズン AQ1054-59E

THE CITIZEN

ザ・シチズン

AQ1054-59E

360,000円+税

主なスペック

  • ケース&ストラップ材質:ステンレス
  • ガラス材質:サファイア
  • ケースサイズ:横39mm
  • 厚み:11.6mm
  • 10気圧防水
  • 駆動方式:光発電 クオーツ
  • 精度:年差±5秒

f:id:nakaishu:20210509170916j:plain

AQ1054-59E

本日、2回目の時計レビューにつき、もう夕方ですから、面倒な話をしている暇はないのでございまして、とっととこの素晴らしい時計のみをレビューいたしましょう。

ザ・シチズン AQ1054-59E

エコドライブ

光発電のシチズン製品の名称をエコドライブといいます。

ソーラー発電用のフィルムが設置された文字盤は、従来のものと比べると、黒なら黒、青なら音と、色がはっきりと表現されるように技術が進歩してきました。

ブラック

全体に、ブラックのデュラテクトというシチズン独自の表面硬化技術が使用されています。

傷がつきにくいので、陳腐化がしにくい。これは永くお使いになる時計とっては重要なことです。

THE CITIZEN AQ1054-59E

筋目仕上げ

キレイな筋目の仕上げが全体に施されています。鏡面に輝くミラー仕上げはごく僅かな印象で、そのためか、筐体自体はどっしりと落ち着いた雰囲気があります。

6時上

「Chronomaster」

の文字が見えます。

シチズンHPによれば

機械式時計の精度の規格であるクロノメーター優秀級検定合格同等品(シチズンの社内規格)。当時、スイスとの関係で「クロノメーター」の表示が使用出来なくなったため、名称を「クロノマスター」としました。

とあります。要は、日本製クオーツ登場のお陰で壊滅的な打撃を受けたスイス時計業界がプンプン怒ったという話ですね。

nakaishu.hatenablog.com

読み返したら、あんま、オモロくないエントリーだな

インデックスの輝きよ

全体がヘアライン仕上げのため抑えられた光の反射はここぞとばかり、文字盤に集中するのだ。

ガラスはあ、あるのか?

ああ、そして、この時計を手にし者、その一挙手によって光の息吹がまさに、キラリキラキラ、宿らん、蘇らん!!!

青い反射は無反射コーティングの印

これは一瞬の反射です。

シチズンの、ザ・シチズンのこのクラリティ・コーティングは驚くほど光を反射しません。

ね。

画像でもガラスがないように見えるでしょう。

裏蓋

こちらにはザ・シチズンの象徴、フェニックスの紋章が刻印されています。

nakaishu.hatenablog.com

ザ・シチズンの25周年限定。良い商品です

ねじ込み式の裏蓋を締めてから、刻印、印字するという技術の素晴らしさが確認できます。

しかし一度、開けてしまうと、もう元には戻せないでしょう。

青い蓄光

真っ暗な場所で撮ったこの画像ではキレイに映っていますが、実物を目にした限り、ここまで発色が強いようには感じませんでした。

画像はご参考までですので、あしからずご了承下さい。

外光

明るい日の下で撮影してみました。

ガラスの反射がないにも関わらず、インデックスが光り輝いているのが、確認できるのではないでしょうか?

美しい

最後に動画で、真っ黒な筐体と文字盤の、楽しい好対照を御覧ください。30秒


www.youtube.com

ケース径は何と40mmを切ってかなりスマート。40万円と高額ながら、年差±ごごご5秒という驚愕の精度で光発電だから電池交換などメンテナンスに手間がかからないこの時計が、ああ欲しいっ!

THE CITIZEN

ザ・シチズン

AQ1054-59E

360,000円+税

楽しんで頂けたら、1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ザ・シチズンの大人気限定シリーズ「和紙」の新作2021年夏

nakaishu.hatenablog.com

シチズン好きなら、このブラックとゴールドのデュラテクトの美しさがわかるはず

nakaishu.hatenablog.com

下、青文字盤の色違い。2021年5月新製品です。

nakaishu.hatenablog.com

商品についてなど詳しくは、 

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

担当 拓 尾 まで

ご連絡お待ちしています。