欲しいっ 中井脩ブログ

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

SARF001【プレザージュGMT】SARF005

セイコー プレザージュ

Sharp Edged Series

シャープエッジシリーズ

GMT

SARF001/SARF005

145,000円+税

主なスペック

* ケース&ブレス材質:ステンレス

* ガラス材質:サファイア

* ケースサイズ:42.2 X 49.2mm

* 厚み:13.7mm

* 重さ:181.0g

* 駆動方式:自動巻き(手巻き付き)

* 10気圧防水

f:id:nakaishu:20210514105005j:plain

SARF001

セイコープレザージュ、シャープエッジシリーズにGMTシリーズの新製品が何と、まさに、絶対、喜ばしくも本日、発売されたのでダラダラとした話はなく超絶スピードでレビューしたい気持ちなれども、なんか、上手く写真が撮れなくて、茶色っぽく映ってしまうのです。

なぜか。

多分ではありますが、本日から、私の着用しているシャツが半袖になったので、腕の色がステンレスに映り込んでいるのではないかと。そうだとすれば以下の30枚以上ある画像には、私のナマの肌がホンノリと映り込んでいるということにもなるわけだから、何だろう、考えようによっては、ちょっとキモいかな。

SEIKO PRESAGE SARF001

キモいだと!

失礼な。

そういうのは今どきは、女性から男性に言われたとしたら、もうハラスメント認定して

「デュフフ」

と耳元で笑ってあげますからね。

セイコー プレザージュ SARF001

麻の葉模様。

日本の伝統的な模様らしい。

成長や出世を象徴するとされ、着物や帯などの柄として親しまれてきました。

セイコーHPより

ふむ。

3時9時

ダイヤル外周3時〜9時のオレンジが、深いブルーとのコントラストで、目に心地よいです。

シャープなエッジ

今までのプレザージュはどちらかというと、柔らかい曲線のデザインがモチーフだった

nakaishu.hatenablog.com

結構、PVの多いエントリー

のですが、シャープエッジシリーズで取り入れられた直線的、平面的なフォルムはまた、若い方がプレザージュを選ぶ動機となっているようです。

nakaishu.hatenablog.com

何とかなったらしい。日にち薬だったらしい。

いいです

しかし、6時方向のブレスの色が、当ブログ著者、通称ハゲチャビオの肌の色かと想像するとどうだろう、キモくないか?

何、キモイだと?!

いや、もういいです。

シャープなエッジ

と書いて、数枚上の画像のキャプションにも同じことを書いているのに気づいて、微笑みます。

老化だね。

ああ、そうさ。

というか、今から必要以上に、自分の老いに敏感になっていれば、実際に老いぼれた時、周りの人に虚勢を張ったりなどして迷惑をかけることも少ないかなと思ったり。

nakaishu.hatenablog.com

進んでいるのか、と思ったら、ムーンウオークかな?

ベゼル

深いブルーのセラミックベゼル。

キレイ

これで、10万円台の商品ですよ。

厚みはある

ちょっと気になる厚みは、GMTだから残念、13.7mmではあるものの、ターゲットであるYoungManなら無問題に違いない。

裏スケ

プレザージュはあくまで裏スケにこだわります。

裏側から見たブレスの造作も、なかなか渋いではありませんか。

ベストショット

サイドとセラミックのベゼルミラー仕上げ。筋目仕上げのブレスレットは、中駒がキラリ。

装用時に、左手首で煌めくSARF001が目に浮かびます。

淡いオレンジ

淡いオレンジのGMT針もまた、楽しい。

ああこれが、これこそが、私の求めていたプレザージュなんだってば!

欲しいっ!

 

ちょっと待った

SARF005

セイコープレザージュのシャープエッジシリーズGMTの黒文字盤がこちらです。

真っ黒ながら

麻の葉のパターンが、黒に動きを与えています。

凄い

が、もう画像が多すぎて、何だろう、書くことがなくなってくるのに違いないのがわかっているのならば、今から何も書かなくてもいいという話もある。

読者は画像が目当てではないか?

知らぬ!

読者の目当てはわかりませんが、実物のGMT針の赤は、もうほんの少し明るい感じです。

GMT針とは

そういえば、先日GMTについての説明をしたエントリーを、ほぼほぼこの商品が発売されることを見越して投稿していたのです。

nakaishu.hatenablog.com

モノノフというロシア人の話か?

黒もいい

忙しい人のために、上記エントリーからGMT機能についての説明を引用しよう。

GMT針は、24時間で一周します。 海外に出張や旅行した際、この時計は、分針を動かさずに時針(短針)だけを一時間ずつ動かすことが出来るので、短い時針を修正して現地時間を表し、長い水色の針で、ホーム(私達なら日本)の時間を表示させておけば、遠い海外にいながら、現在、日本が24時間表示で何時かを確認することができる、という仕組みなのです。

武士と書いて【WAY201T.BA0927】モノノフと読む - 欲しいっ 中井脩ブログ

もう何もねえ

さあ、後はごゆっくりご覧頂きたい。 

黒もまた、シンプルで良しっ

ベゼルとケースの境目の造作も何だか、取って付けたような、突拍子感もなくて、よく考えられたデザインではないでしょうか。

ああ、どちらにするべきか。

青か黒か。

SARF001かSARF005か。

ん?

待てよ。

じゃあ、SARF003があるのかな。あるんです。緑です。それは、またの機会に。

いずれにしろ、色合いやディテールは、実物を見なければわかりませんぞ。

この週末は、是非、店頭へ!

SEIKO PRESAGE

セイコー プレザージュ

Sharp Edged Series

シャープエッジシリーズ

GMT

SARF001/SARF005

145,000円+税

楽しんで頂けたら、1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2021年7月23日発売の総業140周年記念限定プレザージュ

nakaishu.hatenablog.com

こちらも創業140周年記念限定

nakaishu.hatenablog.com

商品についてなど詳しくは、 

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

担当 拓 尾 まで

ご連絡お待ちしています。