欲しいっ 中井脩ブログ

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

飽和【グランドセイコー SBGH255】潜水

GRAND SEIKO

グランドセイコー

SBGH255

1,000,000円+税

主なスペック

  • ケース&ストラップ材質:チタン
  • ガラス材質:サファイア
  • ケースサイズ:46.9mm
  • 厚さ:17mm
  • 重さ:174g
  • 駆動方式:自動巻き(CAL.9S85)
  • 600m飽和潜水防水

グランドセイコー SBGH255

SBGH255

夏真っ盛りながら、感染しないように観戦しなければならないから(グッ!)、何だろう、ちょっと燃焼不足のような感じもし、さらには複合団体戦では残念だったものの、概ね、素晴らしい結果を残した日本柔道の試合が終わっちゃったからなあ。

「柔道、また金だって!」

エアコンの効かない2階で暑さに朦朧となりながらアイロン掛けをしているときに、階下から掛けられた女房の驚喜の声に返事をするのが面倒だった。おいしいアイスを食べているらしいから、憎たらしい気さえする。

『りょ!』

了解を省略して返事をしようと思ったが、吹き抜けになっているとはいえ2階なので、大声でなければならないから意味がない気がして

「誰が? 何で?」

暑さで、汗が迸り始めている。

「女子、78kg級だって」

速報らしい。

アイスを頂く女房ののんきな声。

女子か。

しかし。

78kg級かよ。

酔と熱気でノボセた意識の向こう側には、どんなイメージが浮かんでいたのか今となっては思い出せないが

「(どうでも)いいかなぁ、そんなのは」

普段、大きな声で話していても聞き返すことのある女房は、ふと漏れたそのような呟きこそは聞き逃さない。

「すぐそんな事を言う!」

しまった。

「人の見た目か何かをそうやって揶揄して、自分はどんだけなん!?」

熱気のせいもあろう。

酔いも多少は、影響があったかもしれない。

しかし、全体において、何かしら、私が悪いのは確かである。

ははぁ〜。

額(ぬか)づく思いである。

リビングに下りて、小さくなりながらソファでチャンネルをオリンピックに合わせる。

女子78kg級の決勝のリプレイが流れている。

一瞬だった。目が釘付けになる。

凄い。

凄い試合だった。

その後、寝るまでに何度も「濵田尚里」選手の試合をYoutubeで見返した。

youtu.be

これこれ

youtu.be

凄い選手である。ファンになってしまった。

ははぁ〜。

色々、額(ぬか)づく思いである。

終わり。

いや、終わんねんだわ。

600m飽和潜水用防水

600mの飽和潜水というのは、潜水艇や深海施設を利用して行う潜水のことです。

「減圧症」

深海に潜るときに発生する「減圧症」というリスクから人体を守るために、酸素にヘリウムガスを混ぜた空気の中に一定の時間、滞在して体をならします。

「ヘリウムガス」

その時に使うヘリウムガスは、腕時計の中にも入り込んでしまうほど、非常に小さな分子構造をしています。

深海から浮上時、入り込んだヘリウムガスが水圧から開放されて膨張する際に、腕時計を内側から破裂させることがあるのですが、そうならないように、腕時計にヘリウムガスを抜くバルブを設けたり、小さな分子のヘリウムガスさえも入り込まないようにする気密性、水密性を備えた構造にしたものを、飽和潜水用防水と呼ぶのです。

ウェルダン

やればできる。

何だろう、先生みたいじゃないか。

というわけで、そんな600m飽和潜水用防水性能を備えたSBGH255はヘリウムを抜くバルブ:ヘリウムエスケープバルブではなく

「ヘリウムに勝てばいいんじゃね」

セイコーらしく、無骨に頑なに、ヘリウムさえも侵入させないほどの気密性に挑戦するのです。

チタン

鏡面仕上げの難しいチタンを、ザラツ研磨によって磨き上げた筐体には、シャープなエッジが際立って、輝き、荘厳なイメージさえ感じさせます。

ベゼル

ベゼルには、厚いダイビンググローブを装用していても確実に操作できるように独自のローレット加工をしています。

ローレット加工

おーい加藤。ローレット加工は、大切なのでメモしておくように。

私は今までベゼルに施された滑り止め加工を指掛かりなどと言っていましたが、やあ、良かった。今後はローレット加工でいきます!

日々、勉強なり!

いや、半年前に、既に知っていた様子。凄い。完璧に忘れてました。ローレット加工の別名も書いてあるっていう。

nakaishu.hatenablog.com

外光

この度は全て、外で撮影していますが、どうでしょう、全て「見てこれ」と言いたい。

ベゼル回り

使い込んでも変わらない操作感を実現するために、表示板、ガラス固定リング、ベゼル固定リング、ベゼルは、何度でも分解メンテナンスが可能な構造となっています。

 セイコーHPより

これもまた凄い。 

100万超えの時計ですが、仕上げも機能もハイビートの機械も、これ一級品なり。

スクリューバック

この美しさ。機能美。

裏側だからといって、手抜きなどない。

セイコーのプロスペックス ダイバーズには裏蓋のない特殊な構造で300m飽和潜水用防水の限定時計SBEX011などもあります。

nakaishu.hatenablog.com

17mm

600m防水。ハイビートの機械。耐磁性の強い純鉄を使用した文字盤。

そりゃそうだろう、厚くもなります。

厚いが、装用感はもちろん、グッド。

うん、グッド

ただ、夏だからって、腕毛が生意気。

一言

欲しい。

そんな思いになっちゃいました。

Sサイズ

ミニ丸サイズの私でも全然余裕な見た目に、重さも174gだから見た目より抜群に軽くて最高な装用感でございますから!

でも、ダイバーズならセイコーダイバーズもいいですし!

「飽和潜水」で検索したら、色々出てきました。

nakaishu.hatenablog.com

もう、迷っちゃうから、一度、店頭に見に行きます。

あざっす、お待ちしてますっ!

1分程度の動画です

youtu.be

GRAND SEIKO

グランドセイコー

SBGH255

1,000,000円+税

楽しんで頂けたら、1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

200m潜水用防水のチタンダイバーが2021年10月

nakaishu.hatenablog.com

GSの高級スポーツラインならば、こちらも。

nakaishu.hatenablog.com

商品についてなど詳しくは、 

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

担当 拓 尾 まで

ご連絡お待ちしています。