欲しいっ 中井脩ブログ

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

見てこれ【グランドセイコー SBGE225】GS鑑定団

GRAND SEIKO

グランドセイコー

SBGE225

640,000円+税

主なスペック

  • ケース&ストラップ材質:ステンレス
  • ガラス材質:サファイア
  • ケースサイズ:40.2mm
  • 厚さ:14mm
  • 重さ:150.0g
  • 駆動方式:スプリングドライブ(9R66)
  • 10気圧防水
  • GMT機能付き

グランドセイコー スプリングドライブ SBGE225

SBGE225

案外忘れられがちなものの、良く観察してみると実は素敵なグランドセイコーを発掘してレビューするコーナー

「見れこれGS探偵団」

はあああ?

数回目のエントリーはこちら

スプリングドライブ

GMT機能付きスプリングドライブ搭載モデルSBGE225でございます。

文字盤

光沢のある薄いアイボリーに、中央から放射状のヘアライン仕上げが施されている、微妙な色味の文字盤は、ほんのりとクラシカルな雰囲気が漂います。

レイルウェイ

インデックスの間の、レイルウェイ目盛りがまた、ノスタルジックな優しい表情を醸し出しているように感じます。

ドーム型

サファイアガラスはコンマリ、コンモリとドーム型でこれも、また、思い出の中のレトロな時計の佇まい。

いやあ、いい仕事しています。

8時位置を示しているGMT針は、ブルーの焼き針が使用されていて、SBGE225が持つ淡い雰囲気をキリッと、引き締めています。

素晴らしい。

カン足

ラグの正面部分の筋目から突然、ザックっと現れるシャープなエッジのミラー仕上げが、また、緩やかな雰囲気をキリッと、引き締めてくれるんだからねっ!

雰囲気があります。

赤と青のパワーリザーブ表示もまた、ともすれば大人しくなりすぎるデザインを楽しくしています。

頂きました!

本日の見てこれ。

グランドセイコー特有の大きな針と、インデックスの鏡面仕上げが強烈な一枚。

欲しくないっすか?

とここまで書いて、気付いちゃったんですけど。

f:id:nakaishu:20210828092655j:plain

白南風 SBGJ249

今年発売された大人気モデル「白南風」SBGJ249とこちらSBGE225って、ほぼほぼ同じケース、ブレスデザインなんです。

超絶、美しい文字盤で大好評。なかなか入荷しません。

nakaishu.hatenablog.com

スプリングドライブとHI-BEATで機械が違い、ケース径も違いますが、重量も同じという。

ただ、納得いかないのが、裏蓋がスケルトンでビス止めなのも同様ながら、SBGE225は10気圧防水、白南風のSBGJ249は、3気圧防水と大幅にスペックダウンしている点。

ここら辺り、SBGJ249に興味がある方は、ちょっと残念だと思うので、メーカー担当者

nakaishu.hatenablog.com

いつになるやら?

に確認中なので、続報を気長にお待ち下さい。

あああ欲しいっす!

そんな強烈なインパクトからすぐに、日常的で愛らしい佇まいをこうして見せてくれるあたりの変幻自在。

これこそがアクセサリーのあるべき姿なのではなかろうか?

10気圧防水

裏蓋はビス止めながら、嬉しい10気圧防水。

というか、この裏面も凄く綺麗です。

ただ、この部分はずっと手首に接していますので、汚れが付着しやすい場所でもあります。汚れが付着したままにしておくと、サビなど故障の原因になりますので、気がついたら、この美しさを損なわないためにも、水拭きでお掃除してください。

素のまま

蓄光などを使わないインデックスや針、全体の表情はさすがグランドセイコーが演出する、さり気なさ。

こんな腕時計をさり気なく、装用するおしゃれをしたい。

ああああ、これ、見たいっ!

こちらは動画でございます。

youtu.be

GRAND SEIKO

グランドセイコー

SBGE225

640,000円+税

楽しんで頂けたら、1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

9月発売。楽しみ〜

nakaishu.hatenablog.com

趣は全然違いますが、文字盤の白蝶貝のまたとない、美しさ。

nakaishu.hatenablog.com

似た雰囲気の文字盤ですが、こらSBGE205はちょっと現代っぽい

nakaishu.hatenablog.com

商品についてなど詳しくは、 

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

担当 拓 尾 まで

ご連絡お待ちしています。