欲しいっ 中井脩ブログ

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

させて【オリエントスター RK-AV0008Y】いただきます

ORIENT STAR MODERN SKELETON

オリエントスター モダンスケルトン

RK-AV0008Y

83,000円+税

主なスペック

  • ケース材質:ステンレス
  • ストラップ材質:皮革
  • ガラス材質:サファイア
  • ケースサイズ:41.0 X 49.0mm
  • 厚さ:12.0mm
  • 重さ:89g
  • 駆動方式:自動巻き(cal.F6F44)
  • 10気圧防水

オリエントスター モダンスケルトン  RK-AV0008Y

RK-AV0008Y

オリエントスターのモダンスケルトン、RK-AV0008Yのレビューをお届けしようと思うものの、気が乗らないので、この部分は後から付け加えるとして、こういうレビューを、我が子にお任せすればよいではないかと閃いたのである。

複雑

この度で、3回目の中井脩ブログのレビューとなります

1回目

nakaishu.hatenablog.com

2回目

nakaishu.hatenablog.com

当ブログ主の息子ナカイカナでございます。

オリエントスターのこちら、モダンスケルトンRX-AV0008Yの画像を初めて見まして、今までに見たことのない複雑な文字盤にかなり驚くとともに、その名の通り現代的な多機能ウオッチに興奮冷めやらぬ思いを伝えたい。

ブラウン

まずはひと目見たその印象をキャプションに綴り、画像とキャプションから湧き上がるイメージやちょっとした小話をすると時間稼ぎが出来るから良いと師である父から教わったのですが、そうした時間稼ぎが必要のないほど、私にとってこちらオリエントスター RK-AV0008Yは、大人な魅力があふれる時計に見えます。

オープンハート

機械式時計の説明は、上掲2回目のエントリーにて、父の指導を仰ぎながら、ほんのチラッとではありますが苦心惨憺、説明させていただきました。

と書いたら、もう2度と

「させていただきます」

という言葉遣いをしないでくれ後生だからと師から懇願されたのですが、させていただきますを使わないで生きていかれるのは、師などの常軌を逸した方たちではないかと思う今日頃。

テンプ

機械式の動力源であるゼンマイと同様、大変重要な部分である、時計が実際の時間と同じように動くための調速機構のテンプが、時計前面(画像では9時位置)から見える仕組みを気取って、オープンハートとか呼んだりするようです。

パワーリザーブ

12時の下に見える、10〜50の目盛りがある扇型の部分をパワーリザーブ(表示/インジケータ)などと呼びます。

50時間持続

機械式時計のゼンマイがどれくらい巻かれているか、つまり、あと時計がどれくらい動き続けるかの目安となる表示です。

扇型が左側いっぱいまで来ると、放っておいても50時間は動き続けるということになります。

厚さ12.0mm

複雑な機能の時計だからでしょうか。

こちらは一般的には

「ちょいと厚い」

タイプのようです。

厚さは10mm、11mm周辺を基準に、そのときどきの気分で

「厚くはありません」

「薄くはありません」

とか

「気にならない程度でございまして」

などと決めつけない感じの表現方法を取るようにとのこと。

8時

ベゼル上に、iPhoneが映り込んでいます。

師によると、時計の表面は鏡面の仕上げが多くて手や腕の色、周囲の色を反射しやすいので、なかなか撮影が難しいようです。

軍手

手の反射を抑えるために手袋をするのはわかるものの、もう少し気取った感じの手袋の方が良いのではないかと問うたところ

「そら。自分で答え合わせをしているじゃないか」

禅問答

禅問答のような返事をするのでイライラして

「気取った感じが嫌なのですか。わかりました。では師よ。なぜ、それが敢えて軍手でなければならないのです!」

声を少し荒らげてしまった私にまた

nakaishu.hatenablog.com

なぜ軍手なのか?

情熱

「そう。そのように憤るほどの情熱があるかどうか。軍手は、より美しい時計の画像を残したい。そんな気持ちの象徴、フランス語で言うサンボルなのだから」

忘れられぬ姿

静かな眼差しで、逆に私にこそ問いかけるような師のいや父の、口元に浮かぶ僅かな微笑と、あの時のあああ、あの忘れられない父の姿が重なって瞼に浮かぶ。

私はその姿に何を感じたか?

こちらに続く)

nakaishu.hatenablog.com

動画もどうぞ

youtu.be

ORIENT STAR MODERN SKELETON

オリエントスター モダンスケルトン

RK-AV0008Y

83,000円+税

楽しんで頂けたら、1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

オリエントスターの真髄、エプソンの真骨頂がここにあり

nakaishu.hatenablog.com

商品についてなど詳しくは、 

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

担当 拓 尾 まで

ご連絡お待ちしています。