欲しいっ 中井脩ブログ

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

勉強【オリエントスター RK-AV0A05B】させていただきます

ORIENT STAR

Sports Collection

オリエントスター

スポーツコレクション

RK-AV0A05B

120,000円+税

主なスペック

  • ケース材質:ステンレス
  • ストラップ材質:皮革
  • ガラス材質:サファイア/裏:無機ガラス
  • ケースサイズ:49.2 X 43.2mm
  • 厚さ:13.7mm
  • 重さ:109g
  • 駆動方式:自動巻き(F6F44)
  • 10気圧防水

ORIENT STAR  Sports Collection  オリエントスター  スポーツコレクション  RK-AV0A05B

RK-AV0A05B

オリエントスター、スポーツコレクションのアバンギャルドスケルトンRK-AV0A05Bは、2020年9月に発売されたモデルではありますが、まだまだ現役。

機械式

メンテナンスによっては、半世紀以上、動き続けるのは当たり前という機械式の長い寿命からすれば、1年半前の発売などというのは、まだ、ほぼほぼ発売されていないと言っても言い過ぎではないくらいの新鮮さになるわけなのです。

2021年9月

さらに、今回の画像とさらに何と

なんと!

なんと!

こちらの動画は

Channel 2 Rock Your Rock Sick! 

youtu.be 

去年2021年9月に撮影されながら、公開されていなかったしろもの。

ぇつ、なんでなんで

スケルトン

いや、それには深い訳があるのです。

ベゼル下

ご覧のように、ベゼルの下にゴールドに輝く部分があるのですが、この部分と

リューズや針

機械内部の針や地板、リューズなどもゴールドなので、実際は黒いケースが、角度によって金色に光が反射して見える場合があります。

ケースも、ゴールドの反射が

美しいゴールドの差し色になっている、このベゼル下の部分はどのような構造になっているのか。こちらRK-AV0A05Bのエントリーを書くにあたり、この部分がどうなっているか気になったわけです。

まさか、読者から質問などはこないでしょうが、画像のキャプションなどで

「ゴールドに輝いているこの部分」

とか書いたら、目立つパーツなので、説明しないではおけない感じになるのではないか。

エントリーを書き進めたい私は、オリエントスターの申し子にして、昨年、ご勇退されたメーカー営業KJ氏

D、D、M、O、EEE〜

nakaishu.hatenablog.com

の後を引き継ぐ営業マンに聞いたのが、確か、昨年の9月。

取れそうな・・・感じも

販売応援と引き継ぎも兼ねて、KJ氏と一緒に

当社の販売会場に来た彼と軽く挨拶をする。

聞くと、販売の場に立つ経験は少ないという。

「勉強させていただきます」

素直な笑顔で語る若い彼に、駆け出しの頃の自分の姿が重なった。それならば、早速、顧客のような立場で彼に聞いてみようではないか。

そんな思惑のおっさんがちょっとイヤらしい顔つきで

「この部分はどうなっているのかな、とか?」

互いにRK-AV0A05Bの実機を見ながら、真面目ぶった顔つきで質問すると

「ゴールドに塗られていますね」

そんな回答だ。

ふむ。

いや。

焦ってはいけない。

そうだろう、そうだろう。

メーカーの営業マンである。現場での販売の経験は少ないとのこと。

焦らずに

「この部分は何か、取れそうな感じも、ふふふ、しますよね。どうなっているんだろう」

何か、リングがはまっているようではないか。私は、この部分の構造が知りたいのだ。

彼は至極、真面目に私の指す実機のその部分に顔を近づけ

「塗られているようですね。ゴールドに」

答える。が同じことを2回言っただけではある。

私はうなずいた。

「なるほど」

ではない。

『落ち着け』

そんな気持ちを自分に言い聞かせたのだ。

聞きたいのは、この部分の構造である。何か部品がはめ込まれているのか。あるいは、単純に溝が彫ってあるだけなのか。

私の焦燥をよそに

「その色は、文字盤のゴールドと合わせてあるんです」

聞いてもいないのに、のこのこと横から口を出すKJに

「この部分にゴールドの差し色があるだけで、雰囲気がかなり明るくなりますよね」

若い彼は微笑んで、まとめ上げた。

「なるほど」

私もうなずく。

「そっかあ」

3人の間に漂う、柔らかくしっとりとした雰囲気が、体温の上昇によってジメッとならないうちにそれぞれ、その場を去り

機械式時計の時は、スススと心地よく流れて

気付けば、2022年1月31日。

そんな訳のことでございました。

「ベゼルの下の・・・」

この部分の構造はまだ、不明。

だが、問われたならば、晴れやかな笑顔で答えるのだ。

「ゴールドに塗られているのでございます」

「文字盤と同じカラーなのです」

「ゴールドの差し色によって、ブラックがより鮮やかに黒光りいたしまして」

そんな柔らかい接遇を経験したい方は是非、鳥取の中井脩へご来店くださいませ、お待ちしております。

ORIENT STAR

Sports Collection

オリエントスター

スポーツコレクション

RK-AV0A05B

120,000円+税

楽しんで頂けたら、1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この赤のパーツは・・・まままさか!

nakaishu.hatenablog.com

2022年、早々と爆発したエントリー。オリエントスターの時計は関係なさそうです。

nakaishu.hatenablog.com

こちらもオリエントスター スポーツコレクション。なかなか。

nakaishu.hatenablog.com

商品についてなど詳しくは、 

お問い合わせフォームはこちら

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

電話:0857-23-5221(代表)

ご連絡お待ちしています。