欲しいっ 中井脩ブログ(閉館しました。)

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

低言【プロスペックス SBDC155】平価

SEIKO PROSPEX

The Black Series Limited Edition

1968

Mechanical Diver's

Modern Re-interpretation

SPB255

セイコー プロスペックス

ブラックシリーズ限定

1968 メカニカルダイバーズ 現代デザイン

世界限定5,500本(国内300本)

SBDC155

130,000円+税

主なスペック

  • ケース材質:ステンレス
  • ストラップ材質:ポリエステル
  • ガラス材質:サファイア
  • ケースサイズ:48.8 X 42.0mm
  • 厚さ:12.5mm
  • バンド幅:20mm
  • ブラックシリコンバンド付属
  • 重さ:109.0g
  • 駆動方式:自動巻き(6R35)
  • 200m潜水用防水
  • 発売日:2022年3月

SEIKO PROSPEX The Black Series Limited Edition 1968 Mechanical Diver's Modern Re-interpretation SPB255 セイコー プロスペックス ブラックシリーズ限定 1968 メカニカルダイバーズ 現代デザイン 世界限定5,500本(国内300本) SBDC155

SBDC155

昨日アップしたばかりのエントリーは

おいしい蕎麦について…

nakaishu.hatenablog.com

久しぶりのタグホイヤーレビューでしかも、日本限定300本のカレラだから、というわけだろうか。いつも通り、時計をじっくり見てもらうためだけのYoutube動画を懲りずに、ショート動画を併せて2本アップしましたら、そのショート動画の方が

しかもわずか5秒

youtube.com

24時間も経っていないのに2,800回以上再生という、当チャンネルにとっては信じられないような視聴回数を叩き出し、さらに45件の高評価って、どんだけ〜。

わずか5秒の動画なので、見てもらっても構わないが、私だったら絶対、低評価を着けるはず。確認したらば、14件も低評価を頂いておりまして、これまた、なかなか。

この調子で、どしどし、低評価だろうがなんだろうが頂きたいところ。

もう一枚。

こちらSBDC155は、今年の3月に発売された世界限定で、プロスペックスの海外人気によって、限定数量5,500本のうち、日本には300本しか流通しなかったという幻の逸品。

300本って

しかし、5500本あるうちの300本って、子供のお手伝いじゃないんだから、日本のセイコーはもっとしっかりと、プロスペックスファン層を構築していきたいところ。

1968年

当SBDC155は、そのデザインの源流を、1968年に登場したセイコーダイバーズに持つ

歴史的な形状

いわゆる

「1968年メカニカルダイバーズ現代デザイン」

と呼ばれるモデルで

帰ってきてね♡

www.seikowatches.com

 上掲のサイトによれば、グローバルでは

”1968 Mechanical Diver's Modern Re-interpretation”

と呼ばれているらしい。

interpretation : 解釈

現代的に解釈し直したデザインということになろう。

現代的解釈モデルは当1968年の他に、日本人が大好きな左右対称に近い1965年モデル

SBDC153

同、ブラックシリーズ。木村復活エントリー

nakaishu.hatenablog.com

SBDC141

同ポリエステルバンド。ファッション気狂いエントリー

nakaishu.hatenablog.com

そして、何と言ってもこちら、冒険家の植村直己氏が装用した1970年モデル

SBDX031

比較、皮革(ぷっw)エントリー

nakaishu.hatenablog.com

SBDX047

nakaishu.hatenablog.com

ペロペロエントリー

この3種類がプロスペックスの源流であり、現代的な解釈を採用され復刻した歴史的モデルとされています。

この面構え。

キリッと、サファイアガラスのキレも良い。

オールブラックの筐体が力強いです。

ポリエステル

3月に登場した当ブラックシリーズ3種類はどれも、ポリエステルのバンドを採用されており

引き通し

ケースの根元で固定するタイプではなく、ケース裏蓋の下を通るタイプのストラップで

丈夫で長持ちします。

ポリエステルの編み込みバンドは丈夫で外れにくく、ホールド感が高めになる反面、ちょっと厚い目の装用感にはなります。

シリコンバンド付属

ただ、こちらの限定には、ブラックのシリコンバンドが付属しており

SBDY119

このような雰囲気のシリコンバンド(柄は違います)。議員エントリー

nakaishu.hatenablog.com

そちらを標準装備にして、ポリエステルを付属バンドにした方が印象が良かった気がするのですがどうでしょう。

オレンジ

ブラックのシリコンバンドであれば、カジュアルでもビジネスでもビシッと、あるいは革バンドに替えても、雰囲気が出るはずです。

マット

ブラックのマット感と、オレンジの差し色が大変、マッチ

で〜す

で〜す。

対照的なカラーリング

見ていて気持ちいいですねえ。

ダイバーズウオッチの特徴。大きなインデックスと針には

ルミブライト

ブルーとイエローの蓄光が施されています。

ただ、ここまで明るく見えるのは

「そう、iPhoneならね」

ということで、実際はここまでしっかりとは、私の目には見えません。

蓄光の様子やシリコンストラップは、エントリー下の動画で確認できます。

ローレット加工

ベゼルの指掛かり、ローレット加工もビシッと精密に細工されており

なんかCGみたい。

道具的な使用の喜び、そして持つ喜びが同時に感じられる時計でございます。

これは、間違いなく永くお使いいただける、しかも数少ない限定ウオッチになること間違いありません。

当社には1本、入荷しました!

シリコンストラップも確認できます。

youtu.be

蓄光動画。ショート

youtube.com

中井脩インターネットサイトでご購入いただけます。

nakaishu-select.jp

SEIKO PROSPEX

The Black Series Limited Edition

1968

Mechanical Diver's

Modern Re-interpretation

SPB255

セイコー プロスペックス

ブラックシリーズ限定

1968 メカニカルダイバーズ 現代デザイン

世界限定5,500本(国内300本)

SBDC155

130,000円+税

楽しんで頂けたら、1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

商品についてなど詳しくは

お問い合わせフォームはこちら

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

電話 : 0857-23-5221(代表)

ご連絡お待ちしています。