欲しいっ 中井脩ブログ(閉館しました。)

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

シン【DW-H5600MB-1JR】ショック

G-SHOCK

G-SQUAD

DW-H5600MB-1JR

JPY 40,000円+税

主なスペック : Specifications

  • ケース&ストラップ材質:バイオマス樹脂 / ステンレス
  • Case & Strap Material : Biomass Resin / Stainless Steel
  • ガラス材質:無機
  • Glass Material : Mineral
  • ケースサイズ:51.1 x 44.5 mm : Case Size
  • 厚さ:16.6 mm : Thickness
  • 重さ:65 g : Weight
  • 駆動方式:USBによる充電/ ソーラー充電
  • Movement : USB charge / Solar Battery
  • 20気圧防水 : 20 bar
  • 発売日:2023年5月19日
  • Released : May 19th, 2023

G-SHOCK G-SQUAD DW-H5600MB-1JR JPY 40,000円+税

DW-H5600MB-1JR

お待たせいたしました。

G-SQUAD

5月19日に発売されて以来、大人気のG-SHOCKスポーツラインナップG-SQUADの

H5600シリーズ

光学式心拍計:Heart Rate Monitorを搭載したオールブラックモデルにして

Heart のH5600

メタルベゼルが高級感を演出するDW-H5600MB-1JRの、実機使用レビューでございます。

他のG-SQUADのレビューはこちら!

nakaishu.hatenablog.com

レビューする内容は至って、シンプル。

5月21日、右手着用。
(試用開始は、この日の午前中)

1)電池持ち

2)ブルーツゥース、通知

3)その他、使用感。

たったw

レビュー、かっこしょうwww

せやかて、こんだけなんで

すぅうううう!

ということをやっていても、自分や読者様の時間を無駄に費やすばかりですから、もう、時間がないので、さっさといきますが、他の各種機能についてはG-SHOCKの専用ページが一番詳しいので、そちらを御覧いただきたいと。

帰ってきてね♡

www.casio.com

バイオマスプラスチック採用

そして、DW-H5600シリーズの最大の特長は、スポーツウオッチ、アクティビティ管理ウオッチとして、G-SHOCKの耐衝撃性と20気圧防水性を確保しながら、バッテリーの超耐久性を実現したということだと、私は思うので

www

それでは、驚くべき結果を、順を追ってご覧いただきたい。

1)電池持ち

上掲、画像にあるように5月21日、お昼前に実機をサンプルとして試用開始して

5月26日、50%か

おわかりいただけただろうか。

26日の朝、8時30分。

5日間ほど装用しているのにもかかわらず、電池残量は半分のところを指しています。

厚みは、ある。

この間は

  • ずっと着用。風呂も就寝時も
  • 心拍計は

「NIGHT & ACTIVITY ON」

というモードにしていました。

このモードは

  • 夜はずっと心拍数を計測
  • トレーニングモードを開始した時に心拍測定を開始する

というモードですが、私の場合のトレーニングは、1日30分程度のウォーキングあるいはジムでのワークアウトのどちらかをこの間、毎日、行いました。

ほぼほぼ、常時接続

スマートフォンは大抵、携帯しており、ほぼ、接続状態でした。

たまに、階を違えたりすると接続は切れますが、戻ると自動的に接続します。

む?

一週間。

電池残量が、やばい感じ、になっています。

ここら辺りで、普通は、充電するのではないでしょか。

27日と28日のトレーニングはどうだったか?

忘れたので、CASIO WATCHESを立ち上げると、LIFE LOG が同期されるので確認できます。

この2日間はしておりませんでしたが、こうした確認作業もサクッとできて、かなりスマートに使用できます。

この間も常時着用、スマートフォンともほぼ常時接続です。

もちろん、DW-H5600MB-1JRに搭載されている加速度センサーで

歩数も計測

されておりますし

メールなど各種通知

やウォーキング中に流している

音楽名

も表示されています。

この通知があると、スマートフォンを手にとる回数がかなり減ることに気づきました。

もう・・・

トレーニングの選択などENTER ボタンを押すと、このように表示され始めました。

多分、この状況ではもうペアリングは解除されていたのではないか。

ただ、28日から29日にかけて、つまり1週間後の夜の心拍測定はされているようです。

ペアリングなし

ブルーツゥースのマークが消えており、ペアリングは解除されています。

カシオ取説によると、この状態では時計表示、ストップウオッチ、タイマー、ワールドタイマー、アラームしか、起動しないようになるとのこと。

当DW-H5600MB-1JRをはじめとするDW-H5600シリーズの良いところは、この状態からソーラー充電をしながら約1ヶ月、時間表示が可能ということです。

いかがです?

まとめ

・毎就寝時の心拍測定

・週5日程度のアクティビティ時の心拍測定

・一週間、稼働

この電池持ち、凄いと思いません?

2)通知機能

USB タイプA

この度、初めてG-SQUADを試用して、スマートフォンと連携した通知機能はかなり便利だと知りました。

スマートフォンを取り出したり持ち上げる機会がかなり減ります。

そのせいか、ほぼ常時DW-H5600とブルーツゥース接続されているにもかかわらず、スマートフォンのバッテリー持ちが悪くなったようには思いませんでした(これは、検証していないので、わかりません)。

また、例えば、スマートフォンのストリーミングサービスで流している音楽を、無線のブルーツゥースイヤホンで聞いて、その曲名が、当たり前のように

MIP液晶

この画面に表示される、ことにも感動。

これ便利。

高級感

ブルーツゥースの範囲はどれくらいか?」

YOUTUBEで、こんなご質問をいただいたのですが、15〜20m位離れても問題ない、感じです。

ジムのロッカーに入れたまま、そのくらい離れても、曲名が表示されていたので、ワークアウトなどの使用においても、かなり自由度が高いのではないでしょうか。

3)その他

G-SHOCK

G-SHOCKなので、投げてもぶつけても、まあ、なんにもダメージがありません。

プールでの使用はしておりませんが、もちろん、大丈夫です。

汗をかいて、汚れたら、洗えばいいんです。

他のスマートウオッチ、スポーツウオッチを使ったことがないのでわからないのですが、ガシガシゴシゴシ、ガッツンガッツンと壊れることを一切、気にせず使えるのって、まさにスポーツのための時計と言えるのではないでしょうか。

画面

こうしてみるとMIP液晶はかなり見やすいのですが、50超えの老眼にとって、もう少し小さな字で表示される通知の文字などは、メガネがないと厳しいです。

普段メガネが必要なく、お手元の見えない方で、通知機能を重視する場合、少し考えたほうが良いかも知れません。

厚み

これも、普段、あまり時計をしない私としては

ぇつ!?

すっ

いや、時計屋でありながら、普段、あまり時計をしていない私にとって

16.6mm

光学式心拍計が、当初は、かなり手首に厚く感じたわけです。

ベゼルが交換できます
左:メタル 右:バイオマス樹脂

G-SHOCKの皮を剥いちゃった動画はこちら

youtu.be

どうせなら、寝ている時も心拍測定したり、血中酸素濃度を測ったりしたいじゃないですか。

ただ、ずっと着用していると、かなり慣れるものですから、腕時計って、どんどん着用したいものですね。

着けないお前に言われたくないわ!

DW-H5600MB-1JRを約1週間、試用してみたら、G-SHOCKの新しい、真の、シン未来が見えてきたという、レビューでございました。

通常の動画レビューを、チャンネル登録して

youtu.be

気に言ったら、以下のサイトでご購入いただけます。

nakaishu-select.jp

こちらは交換用のバンドとベゼルが付属した限定モデルです。

nakaishu-select.jp

G-SHOCK

G-SQUAD

DW-H5600MB-1JR

JPY 40,000円+税

↓↓↓↓ 在庫や商品についてのお問い合わせ、お待ちしています。 ↓↓↓↓↓

↑↑↑↑ お問い合わせだけでも大歓迎 ↑↑↑↑↑

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

電話 : 0857-23-5221(代表)

ご連絡お待ちしています。