欲しいっ 中井脩ブログ(閉館しました。)

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

いいなあ【プロトレック PRT-B70】釣り

CASIO PROTREK

ANGLER LINE

カシオ プロトレック

アングラー ライン

PRT-B70

主なスペック

  • ケース材質:樹脂/アルミニウム
  • ストラップ材質:チタン
  • ガラス材質:無機ガラス
  • ケースサイズ:57.5 X 50.8mm
  • 厚さ:16.8mm
  • 重さ:103g
  • 駆動方式:電池 クオーツ
  • 20気圧防水
  • 方位・気圧/高度・温度計測
  • モバイルリンク

f:id:nakaishu:20210813123742j:plain

PRT-B70T-7JF

PRT-B70T-7JF

42,000円+税

8月に発売されたばかりのカシオ プロトレックPRT-B70シリーズの新製品をレビューする前に、当社はプロトレックを扱っているのにも関わらず、なぜ、今までレビューをしてこなかったのか、その理由を説明しなければなるまい。

カシオ プロトレック PRT-B70

なぜか。

それはムズいから。

いや、違う!

ぱっと脳裏に浮かぶそんなことがまさに、真実の、心の声である。

虚々実々

などというのは嘘で、人間の心理はそんな簡単にはできておらず、その時々の感想に過去の記憶がまとわり付いて、しかもその記憶は、自分が経験したことばかりではなく、読書や映画鑑賞、他人の話などの外部から見聞きした疑似体験の思い出だったりもするのだから、さらに話はこんがらがっていくわけでございまして、自分は一つも悪性を覚えていないにもかかわらず、何かしら本当に感じてるかのごとく、己を露悪的に大袈裟に表現してしまう、そのようこともございますでしょうか、最近、どこか誰かの演出家の過去が露見して、本当にどこかの誰かになってしまうようなこともございました。

ぎくっ

ということで、今までプロトレックをレビューしなかったのは使い方がムズく、画像だけでレビューしたところで、なかなか、その素晴らしさを伝えることができないのではないかという、そんな真摯な思いからだったんだからね!

さあ、疲れた

ここまで、時計のレビューなし。願わくば、このまま行きたい。

み〜ん

最近、新しい読者もどしどし増えてきているようなので、色々、ご紹介しよう。

nakaishu.hatenablog.com

唯一、時計をレビューしていないエントリー

アングラーライン

現在、プロトレックには、概ね4種類のラインがありまして、その中で、PRT-B70は「アングラー:釣り人」ということで、フィッシングに最適な機能を実装しているラインです。

各種機能

フィッシングに最適な機能を画像でお伝えする。

できるかよ。

今どきは、動画で説明すんだわ。

というわけで

こちらをどうぞ。

youtu.be

残念。こちらを見ても、何もわかりません。

PROTREK PRT-B70 Tips Movie(日本語版) - YouTube

上記、動画。

これのみ、見れば機能はマルっとわかります。

さすがカシオ謹製。短くて、わかりやすい。

大きなボタン

見えばわかることを、こうして書き殴り、殴り書かれた文章を呆けて読むのが、当ブログに纏わる双方の楽しみ方なり。

フィッシング機能

いや、釣り人ではなくとも、こちらのPRT-B70は20気圧防水のプロトレックですから、色々安心です。

ちなみに、プロトレックのラインは概ね、以下の4通りです。

  • マナスル:最高級ライン
  • マルチフィールドライン:20気圧防水のプロトレック
  • クライマーライン:10気圧防水の登山などのアウトドア用
  • アングラーライン:PRT-B70、20気圧防水、フィッシング機能など

方位・気圧/高度・温度計測

この4種類の計測ができるだけでも、アウトドアの用途として、かなり便利ではないでしょうか。

LEDライト

省電力で、よく光り、明るいLED。

ちなみに、PRT-B70のシリーズは、動力は電池で、寿命は約2年です。スマートフォンとのBluetooth接続使用を考慮しての寿命2年ですから、連携せずに使えば、多少は伸びるかも知れません。

ただ、私としては、マルチフィールドラインと同様に、動力は光発電にしてもらいたかったところです。Bluetoothとの連携のため、光発電では電力が足りず、難しいのだと思います(私の感想)。

プロトレックのようなアウトドアウオッチを一つは持っておきたいと思う理由として、もし何か、大変なことが起きた場合(起きない)、これさえ持っていれば、何とか生命の安全につながりそうな気がしないだろうか。温度とか高度とか、多少なりとも役に立つのではないか(立たない)、そんなワクワク感を感じませんか。

これが例えば、セイコープロスペックスのSBDX045だったり

nakaishu.hatenablog.com

冒険したくなったり

SBDC143だったりしても

nakaishu.hatenablog.com

これなんかも、ワタシ的にはすっごいアウトドア感

なんか、サバイバルな感じはするけれどもしかし、もし何か大地震のようなことでアポカリプスのような状態になったならば(ならない)、実際には電子的なプロトレックで、さらにソーラーで動いてくれれば、何とか命を取り留めることができるのではないか(わからん)という妄想が・・・。

PRT-B70YT-1JF

PRT-B70YT-1JF

47,000円+税

こちらはブラックモデルです。

ブラックIPのため、価格はPRT-B70T-7JFと比べて、税別5,000円アップ。

ブラックイオンプレーティング

黒のイオンメッキです。

ブレス部分の素材は、釣り専用ということで、海水での使用も考慮して、チタンなので、軽くて丈夫。錆にも強い。

フィッシング機能

スマートフォンのプロトレックコネクトというアプリと連携することで、世界各地の釣り場の情報例えば、日の入り日の出、月齢、釣れるタイミングなどを利用することができます。

上掲のリンク先で、動画を見て見る限り、釣り人ならば楽しい使い方ができるように感じました。

裏蓋

裏蓋やビスなどはステンレスですから、海でのご使用後は、必ず流水で徹底的に流してください。

錆びます注意。

釣り知らず

親がしなかったせいか、鳥取という釣りには格好のロケーションでありながら、私は釣りをしません。

アウトドア知らず

そんな私の子たちも、私が釣りに連れて行かなかったからか、釣りには興味がないようです。アウトドアかなんか

「キャンプでもどうだろう?」

我ながら乗り気でないながらも、親の義務感から訊ねて見ますと

「クーラーサイコー! シャワーサイコー!」

という返事にほっと胸を下ろす次第ですから、困ったもの。

ただ、もし何か、コロナくらいならば良いのですが、ザ・ウオーキングデッドのようなことになって(ならない)、サバイバルしなければ(できない)

CASIO PROTREK

ANGLER LINE

カシオ プロトレック

アングラー ライン

PRT-B70

楽しんで頂けたら、1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2021 G-SHOCKのPVランキングが出ました!

nakaishu.hatenablog.com

「いいなあ」シリーズ
nakaishu.hatenablog.com

オシアナスも扱っております、はい。

nakaishu.hatenablog.com

商品についてなど詳しくは、 

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

担当 拓 尾 まで

ご連絡お待ちしています。