欲しいっ 中井脩ブログ(閉館しました。)

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

一【クロノマット32 ジャパン】文

BREITLING CHRONOMAT 32

JAPAN EDITION

ブライトリング クロノマット 32

ジャパン エディション

ステンレス - ブラックマザーオブパール

A77310101B1A1

545,000円+税

主なスペック

  • ケース&ストラップ材質:ステンレス
  • ガラス材質:サファイア
  • ケースサイズ:32mm
  • 厚さ:8.5mm
  • 重さ:85.0g
  • 駆動方式:電池 クオーツ
  • 100m防水

ブライトリング クロノマット 32 A77310101B1A1

A77310101B1A1

クロノマット32のジャパンエディションはブラックの真珠母貝(:BMOP)を使った文字盤とインデックス上にセッティングされた11個のダイヤモンド、そしてゴールドのブライトリングロゴという組み合わせが特徴的なモデルなのです。

32mm

32mmのケースサイズのため、文字盤もきゅっと引き締まっていて小さいので、BMOPの美しさが映えるようにするのが難しい。

お陰で20数枚の画像を用意したものの、使うのは10枚程度となります。

なかなか

これはなかなかいい感じではないでしょうか。

とにかく、ルーローブレスはいい感じ。私のお気に入りですが、皆さんはいかがでしょう?

時計のブレスって、格好良くするのって難しいけど、それが出来ている時計って、いいブランドばかりのような気がします。

願わくば、グランドセイコーのブレスが、もう一皮、ずる剥けてくれれば、嬉しいのですが・・・。

着け心地

このブレスレットは、着け心地はサイコーですし、汎用性、抜群。大きさを変えさえすれば、色々なモデルに使うことができるのではないでしょうか。

あのロレックスだって、ジュビリーや3列のブレスの意匠は、ジェンツ/レディスとも同じです。

ブランドとして、ルーローなどのように素晴らしいブレスの意匠を何とか創り上げることができれば。ああ、できれば!

薄い

厚さ8.5mm。

クロノメーター規格のスーパークオーツ搭載

(爆

とか笑っていはいけません。

クオーツだろうが何だろうが、クロノメーターを通すことに意義があるのだから。

ねんだよ

というわけで、色々話をずらそうとするのですが、上手くずれていってくれないので、皆さんもお待ちかね【いちゃもん】の語源について、私の推理を披露しよう。

こちらから、まあ、続いています

nakaishu.hatenablog.com

【いちゃもん】

あれこれと文句をつけること、またその文句を「いちゃもん」と言い、「いちゃもんをつける」などと俗語で使われるが、その語源は実は「一文」、そう江戸時代まで使われていた通貨の単位「文」の、一文だったことは知られていない。

「一文無し」「二束三文」「三文芝居」などと価値の低いことを表現する場合に今でも使われている「文【もん】」の最低の数量、一文ほどの価値しかないというように不当に低い評価をつけてガタガタと文句を言うということから出来た言葉「イチモンをつける」が訛って、「イチャモンをつける」と変化したと考えられる。

一文をつける

これは間違いない語源のような気がして、興奮し、昨晩は10時過ぎまで寝ることが出来なかったのである。

イチャ

「イチャつく」「イチャイチャする」という言葉の、人との近接感を表現する「イチャ」と文句の「モン」が合わさって出来たという説を主張する学派(イチャ学派)は

イチャ=「淫戯」と漢字で表記して戯れる男女を揶揄する言葉だつた

ネットより

など、意味不明のことを言い出して、こちらを煙に巻こうとするが、そんな淫戯などという漢字など関係なく、イチャの語源の説明がされていないではないか。

いいかよ。

百歩譲って、イチャ学派の主張するところを最大限に尊重するとしよう。

そうすると、新しい説がここに浮上してくるわけだ。

いいかよ。

そのイチャは「一夜」から派生した言葉であり、「イチャつく」というのは「一夜突く」とか何とか、そんな感じで理解することもできるのではないか!

一夜突く

となると、「いちゃもんをつける」というのは「一夜物を漬ける」という言葉が変遷した結果、生まれた言葉とも取れそうだ。

一夜漬け

つまり一夜漬けで学んだような知識を立てに、文句を言うという「一夜物を漬ける」→「いちゃもんをつける」=道理の行かない文句を言う。

そんな説の可能性もあるからどっちだろう?

いちゃもんをつけるの語源は「一文をつける」だと思う方は、こちら

ブログランキング・にほんブログ村へ 

「一夜物を漬ける」こそが語源なりと思う方は、こちらを

クリックお願いします♡

動画、見ます?

youtu.be

BREITLING CHRONOMAT 32

JAPAN EDITION

ブライトリング クロノマット 32

ジャパン エディション

ステンレス - ブラックマザーオブパール

A77310101B1A1

545,000円+税

楽しんで頂けたら、1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

メンズのナビタイマー、こちらのMOPも綺麗

nakaishu.hatenablog.com

ベゼルのルビーセッティングが素晴らしい

nakaishu.hatenablog.com

商品についてなど詳しくは、 

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

担当 拓 尾 まで

ご連絡お待ちしています。