欲しいっ 中井脩ブログ(閉館しました。)

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

満天【カンパノラ AO4010-51L】の星

CITIZEN CAMPANOLA

COSMOSIGN COLLECTION

シチズン カンパノラ

コスモサイン

AO4010-51L

JPY 330,000円+税

主なスペック : Specifications

  • ケース&ストラップ材質:ステンレス
  • Case & Strap Material : Stainless Steel
  • ガラス材質:サファイア
  • Glass Material : Sapphire
  • ケースサイズ:45.0 mm : Case Size
  • 厚さ:14.1 mm : Thickness
  • バンド幅:21.0 mm : distance btwn lugs
  • 重さ:約185 g : Weight
  • 駆動方式:バッテリー
  • Movement : Battery
  • 日常生活用防水 :  Water Resistant

CITIZEN CAMPANOLA COSMOSIGN COLLECTION シチズン カンパノラ コスモサイン AO4010-51L

AO4010-51L

カンパノラとか、もの凄く久しぶりのレビューではないかと確認してみますと

カテゴリを作っているのさえ、忘れていました。

nakaishu.hatenablog.com

最後のレビューがこちら

AA7800-02L

なるほど。ピテラ、か。

nakaishu.hatenablog.com

昨年5月にレビューしてから、1年以上。

ど迫力

当AO4010-51Lの、革バンドタイプ(A01030-09L)が発売された2001年からデザインは変わらずに、ロングセラーとなっているのが、この

「コスモサイン」

とのこと。

実は、私には、その凄さがあまり解かっておりません。

だから、あまり、このカンパノラをレビューに取り上げていない、というのもまた、一つの事実ではある。

どっひゃ
美しい

ならば、取り扱い小売店として、学習すれば良い。

となるだろうか。

それができねえから、困っているのである。

えっ?!

いや、夏休みの最後の一週間。溜まりに溜まった宿題を片付ける、そんな勢いでねじり鉢巻き、クルクルペン回しをしながら頑張れば、頭に入るには違いない。

しかし、もう今さら、勉強などしたくないのだ。

不ぁっ惑、優!

というわけなので、最近、カンパノラのコスモサイン、当AO4010-51Lに関するネット記事を目にしたので、私が読むというより、読者に読んでもらえばいいのかな、とか。

それでは、御覧ください。

なるほど、宇宙と人体には神秘的な共通点が

gigazine.net

ってwww

わざとじゃねぇかよ!

すっ

失礼いたしました。間違えました。

こちらが、その記事です。

www.gizmodo.jp

上掲GIZMODOの記事は、スポンサー記事ではありますが、それだけに、かなり詳しく

──この文字板からは時刻以外に、どんな情報が読み取れるのでしょうか?

榎本:文字板の上に子午線を含む方位高度線のラインがあるのですが、そこを通すことで、現在時刻で北緯35度の空にある星の位置や星座の名前を知ることができます。小学生が理科で使う星座盤と仕組みとしては同じですね。

上掲、リンク先より引用

記事冒頭から

。。。

このような文章を、脳内で大声で発声しながら何とか読み進めると、こうある。

──ディープブルーの文字板に対して、少し薄いブルーになっている箇所は何を示しているのでしょうか?

冨山:「天の川」ですね。このひと際目立つ「天の川」が数時間後に(時計を見ると)一目で違う位置に移動していることがわかるため、星座盤の動きをより体感することが出来ます。

同記事より

この情報量

上掲の画像で、6時あたりから10時にかけて見える、円形の薄いブルーの模様が

「天の川」

を表しているという。

天の川

なんだ。

そうか。

それだけわかれば、私には十分。

14版もの印刷工程を経ている

他にも、太陽の通り道である

「黄道」

「天の赤道」

など、聞いたことのないような線や星が印刷されているとのこと。

美しさと貫禄

天体の魅力は分からないのですが、自然を見て

「綺麗だな」

と思うのと同じように、天体を愛する人がいることは理解できるので、天体マニアなら

凄いらしい

ハマってしまう時計なのかも知れません。

美しく磨き上げられた曲面

ダイヤルはもとより、ケースの仕上げがまた

宇宙

深遠なる宇宙の奥深さというか

ラグに映る怪しい氵𦰩の影

怪しさというか、妖しさというか

ブレス

曲線と曲面を中心にしたデザインには、引き込まれるような魅力を感じます。

45.0mm

当AO4010-51Lは、上記革タイプA01030-09Lと比べて、かなり大きく、ブレスレットであるため、重さも約185gと、日常ユースとしては、重めな印象です。

厚さもありますが

厚さ14.1mm

ケースサイドや裏蓋の、ツルンツルンとして、まるで綾瀬はるかの、ピテラのように歪みがなく美しい仕上げのため、手首上での

これこそ、ピテラ

しっとりとした肌触りというか、ピテラ触りは申し分がありません。

寸分の歪みもない

いかがでしょう。

シチズンの、カンパノラ、コスモサインにかける意気込みが伝わってくる一品、銘品の凄さが、他社の記事によって、わかっていただければ、良かったです。

それでは、この度の動画は、うぐいすのさえずりなどの環境音をバックにお送りしていますので、日本の自然を感じながら、コスモサインの宇宙観をぜひ、ご覧くださいませ。

環境音の感想を、お聞かせ下さい。

youtu.be

↓↓↓↓↓↓↓インターネットでご購入いただけます。↓↓↓↓↓↓

nakaishu-select.jp

新規会員登録で、その場で使える1000ポイント(1000円相当)進呈

CITIZEN CAMPANOLA

COSMOSIGN COLLECTION

シチズン カンパノラ

コスモサイン

AO4010-51L

JPY 330,000円+税

↓↓↓↓ 在庫や商品についてのお問い合わせ、お待ちしています。 ↓↓↓↓↓

↑↑↑↑ お問い合わせだけでも大歓迎 ↑↑↑↑↑

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

電話 : 0857-23-5221(代表)

ご連絡お待ちしています。