欲しいっ 中井脩ブログ(閉館しました。)

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

ザ【AQ4060-50A】シチズン

The CITIZEN

ザ・シチズン

AQ4060-50A

280,000円+税

主なスペック

  • ケース&ストラップ材質:ステンレス
  • ガラス材質:サファイア
  • ケースサイズ:40.0mm
  • 厚さ:10.1mm
  • 重さ:134g
  • 駆動方式:光発電 クオーツ(A060)
  • 10気圧防水
  • パーペチュアルカレンダー

ザ・シチズン AQ4060-50A

AQ4060-50A

先日、手に取ってじっくりと眺めてみると、そのこぢんまりとしながらもキリッとシンプルな美しさに目が離せなくなり、カメラを覗いたらこれまた、ピッタリと思い通りに「ザ・ウオッチ」という画像を撮れてしまい驚いたザ・シチズンAQ4080-52L

ああ、ごめんなさい

nakaishu.hatenablog.com

に触発されて、ちょっと大きめのAQ4060シリーズのノーマルラインAQ4060-50Aを手に取って見ますと、

白?

銀??

いやアイボリー???

という文字盤の、透明感がこれまた極上でしたので、レビューをお届けいたします。

何これ!

透き通るような文字盤とインデックス、針、日付のみの、超シンプルさ。

CITIZEN

言語野を使う情報はCITIZENのロゴと日付のみのシンプルな文字盤の時字=インデックスには蓄光も使われていません。

輝き!

この画像の色合いだと、グランドセイコーの3針クオーツと似ていなくもないか。

グランドセイコーSBGX263

グランドセイコーの大人気、クオーツ。これは間違いはありません。

nakaishu.hatenablog.com

こうして見ると、それぞれの魅力があることに気付かされます。

この仕上げ

ベゼルのミラー仕上げなど、御覧ください。

歪みがない。恐ろしい。

エコドライブ

文字盤下に設置された光発電用ソーラーセルに光を届けるため、文字盤は光を透過する必要があり、加工によって表情を作りやすい金属の仕様が制限される中で、これほどのああ、これほどの。

グランドセイコーSBGV221

全くの金属というのがわかります。

こちらも綺麗です。

大定番クオーツ。でしたが、残念、生産終了うわ〜ん

nakaishu.hatenablog.com

こちらも、生産終了。卒業します!

nakaishu.hatenablog.com

デュラテクト

シチズン独自の表面硬化処理「デュラテクト」によって、表面の硬さはステンレスの約5倍。

本当に、傷が付きにくのだから、このヘアラインやミラー仕上げの美しさが、かなり長い間、保たれる輝き続けるのは喜び〜。

AQ4060

ザ・シチズンの定番中の定番シリーズであるAQ4060のデザイン上の特徴がリューズガード。

装用時、何らかの拍子でリューズをぶつけてしまわないように、機械内部と直接、繋がっているリューズをガードするためのものです。

ブレス

3列のブレスは単純に、どんどん細くなっていくわけではなく、バランスが考えてデザインがされています。

中駒は外側に行くほど微妙に太くなってるのがわかります。

この美しさ。

透き通るような白さ。なんです。

裏側

裏蓋周辺の、込み入った感じ。前面、文字盤を舞台とすると、舞台袖、舞台裏的な感じが何ともそそります。

どっりゃあああ〜

40mmを切ったコンパクトサイズの新製品AQ4080と比べるとどっしり、落ち着きの王道サイズ40mm。

デザインのシンプルさと仕上げの美しさが共存するこの時計なら、若い方からどなたでも、長い時間、永い期間、装用し続けられること間違いありません。

あああああほほほ

欲しいっ、その前にこちらをよければ御覧ください

youtu.be

比較しようとしましたが、、、、

youtu.be

AQ4080-52Aのレビューは近日、公開予定です。

ああああ、とにかく欲しいから、店頭に行ってみよう!

The CITIZEN

ザ・シチズン

AQ4060-50A

280,000円+税

楽しんで頂けたら、1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

美脩ラン、2021年ザ・シチズンランキング発表

nakaishu.hatenablog.com

黒文字盤も、ヤングっぽくて、いい

nakaishu.hatenablog.com

やめませんでした。

nakaishu.hatenablog.com

商品についてなど詳しくは、 

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

担当 拓 尾 まで

ご連絡お待ちしています。