欲しいっ 中井脩ブログ

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

土佐【ザ・シチズン AQ4090-59E】和紙

The CITIZEN

ザ・シチズン

AQ4090-59E

土佐和紙限定

数量限定400本

400,000円+税

主なスペック

  • ケース&ストラップ材質:スーパーチタニウム
  • ガラス材質:サファイア
  • ケースサイズ:40.0mm
  • 厚さ:12.2mm
  • 重さ:86g
  • 駆動方式:光発電 クオーツ(cal.A060)
  • パーペチュアルカレンダー
  • 10気圧防水

ザ・シチズン AQ4090-59E

AQ4090-59E

ザ・シチズンの中でも超人気限定シリーズ「和紙」文字盤から2021年7月に発売されたばかりのAQ4090-59Eをちょい遅レビューとなりますが、画像を沢山用意しましたので、無駄口叩かず、半ズ、ボン!

ザ・シチズン AQ4090-59E

外光

室内で撮ったならば、ちょっとしみったれた感じの色合いになったということもあり、オリムピックが始まったということもあり、ちょっと外に出て、陽光の元、撮影もしてみましたならば、お分かりいただけただろうか。

CITIZENのロゴ、IとTの間に何かが映って見えます。

心当たりがありません。

がこれ以上、話を膨らませようもないので、いいにしましょう。

ホコリかな

最初はちょっと思っちゃいました。

がこれは、星々の映り込む夜の海をイメージして、土佐の黒和紙にラメを重ねた様子です。

外。

太陽に輝くデュラテクトのスーパーチタニウムと黒和紙のコントラスト、その中に浮かぶかのようなラメの瞬きが神秘的です。

黒和紙

何とも不思議な黒和紙の表情がおわかりいただけますでしょうか?

エコドライブ

和紙シリーズを初めての方に説明しますと、シチズンの光発電機能=エコドライブは、文字盤の下に発電用のソーラセルを設置する必要があるため、文字盤は光を透過する素材でなければなりません。

光を透過する素材ということは、ガラスを想像していただければわかり安いのですが、その素材自体の色味が濃いものが使いにくかったのですが、日本古来の和紙を使用することで、光を透過するという機能はもちろんのこと、風合いや色合いなどまさに「和の美」を表現することに成功したのです。

つまり

そう。光発電と和紙の融合は、必然でした。

つまりは縁、えにし。

光発電と和紙の切っても切れないマリアージュ

屋外

文字盤の円周部分に差された一筋のゴールドと、ブルーの見返りが、黒の文字盤に、絶妙に淑やかなあでやかさを醸し出しています。

ケースサイド

ザ・シチズンらしい美しい仕上げが施されています。

見てこれ

頂きました!

本日の「見てこれ」。

世界で一番薄い和紙と言われている「土佐典具帖紙」の不思議な黒さが、見返りのブルーで引き立っています。

ブレスから

ケースからブレスへのこのラインがもうこれ、素晴らしいです。

屋外

美しい。

デュラテクトの見た目の色は、こちらの色が近いと思います。

リューズガード

ケースのデザインはこちらAQ4060-50A

nakaishu.hatenablog.com

に近く、リューズガードが見られます。

上記AQ4060-50Aの厚みが10.1mm、当AQ4090-59Eは12.2mmですから、かなり厚みが出ているのは、和紙の文字盤が影響しているのでしょうか。

秒針

見返りリングと秒針のゴールド。

これもまた、必然であり小西いえエニシでございますから

♫サーウンドォブサイレンス〜♫

何度も

必要以上に、時間を確認したくなるやつです、はい。

インデックス

ビッカビカに磨かれたインデックスも太くて、視認性は抜群。

一枚一枚

見事に表情が変わります。

400本限定

して、シリアルは

054 / 400

良しっ!

夜空

夜の海。夜空。

更に遠けき、あの宇宙さえをも感じられないだろうか。

これは、ずっと見ていたい文字盤、腕時計なのだから、しかも400本限定なのだから、あああああ買うしかあるまい。

なんてったって、明日から休みですから〜!!!

 その前に、よければこちらもどうぞ。屋内バージョン

youtu.be

屋外バージョン

youtu.be

The CITIZEN

ザ・シチズン

AQ4090-59E

土佐和紙限定

数量限定400本

400,000円+税

楽しんで頂けたら、1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

限定300本。

nakaishu.hatenablog.com

違うブランドながら、この蒔絵もすすす、凄い

nakaishu.hatenablog.com

コンジキの、インデックスと針が白い和紙の上を!

nakaishu.hatenablog.com

商品についてなど詳しくは、 

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

担当 拓 尾 まで

ご連絡お待ちしています。