欲しいっ 中井脩ブログ

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

お盆休み【G-SHOCK GM-B2100GD-5AJF】の方程式

先週からの課題となっていたガーターベルトの方程式を解くにあたり

こちらが出題。

nakaishu.hatenablog.com

マッチです

「サンデーライブで深堀りいたします、かっこしょう」

などと書いたものの、この日曜はとても忙しく

ホントに? 以下のエントリーより、続き

nakaishu.hatenablog.com

上記、方程式を深堀りすることができなかったのだが、もう、これ以上、熱心なファンの皆さんをお持たせするわけには行くまい。というわけで、このエントリーにおいて、「ガーターベルトの方程式」つまり、ガーターベルトはパンテイの上か下か、どちらに着用するのが正しいのかと言う問題の最終的な証明を行いたい思う。

ついては、私がガーターベルトに関して、それなりの知識を有していることの証左として、大学時代から愛用しているガーターベルトについて、触れなければなるまい。

私が大学生時代にこよなく愛し、熱心に着用していたガーターベルトというのは

ガーターベルト

このようなもので、ぱっと見

「やっぱり…お前もか」

と思ってしまう方もいらっしゃるかも知れないが、この下に吊り下げられるのは、時に本体か中身、どちらの光沢なのかわからない程度の薄さが、最大限の魅力を発揮するといわれる女性用のストッキングではないのである。

これは実は、アイスホッケーの防具を吊るすガーターベルトなのだ。

学生時代、アイスホッケーをしておりました。

nakaishu.hatenablog.com

アイスホッケーというスポーツは、時速50kmの速度で氷上を移動し、硬質ゴムで出来たパックという円盤を、スティックという長い棒でゴールに入れるチーム球技、ということから想像できるのではないだろうか。選手同士の衝突や、スティック、パックが当たることによる怪我がつきもの。そうしたアクシデントから選手を守るために体中に装着する大きな防具の一つ

「レガース」

というスネを守る防具がある。

丁度、サッカーでいう「すね当て」の厚みも大きさも2倍3倍のものを想像したら、それがアイスホッケーのレガースである。

そのレガースが、ずれ落ちないように履くソックスを留めるのが、上掲の画像の、ガーターベルトなのだけれど、30年以上、アイスホッケーに触れていなかったので、色々、防具関係やら何やら検索してみると、こうしたシステムも、今ではだいぶ、変わってきているのではないかという、気がしてきた。

「アイスホッケー ガーターベルト」

で検索しても、パッとした情報がない。

現在のアイスホッケーの用具事情はどうなっているのか。

そこを確認しないでは

「ガーターベルトの方程式」

の解が、中途半端になってしまうという気もする。

よし。

現在でもたまに、私が東京出張の際などは集まって大騒ぎしているアイスホッケーの仲間に久しぶりに連絡して、確認してみるか。

 

 

G-SHOCK

2100 Series

GM-B2100GD-5AJF

73,000円+税

主なスペック

  • ケース&ストラップ材質:ステンレス
  • ガラス材質:無機
  • ケースサイズ:49.8 X 44.4mm
  • 厚さ:12.8mm
  • 重さ:165g
  • 駆動方式:ソーラー充電
  • 20気圧防水
  • モバイルリンク
  • 発売日:2022年8月12日

G-SHOCK 2100 Series GM-B2100GD-5AJF 73,000円+税

GM-B2100GD-5AJF

私はこれが欲しい。

ローズゴールド

カシオによれば、こちらのカラーはローズゴールドとのこと。

見た目、かなりグッと力の入った感じのピンク、のような感じ。

ピンク、ではないか。

角度によっては、コパー:銅色に近くなり、かなり重厚感のあるゴールドです。

この色合いに近い感じか。大人気、限定G-STEEL、残すところ、あと1本。

nakaishu.hatenablog.com

AWM-500GD-4AJF

こちらのメタルシリーズは、明るいピンク。当GM-B2100GD-5AJFは、こちらより間違いなく、濃い色合いです。

nakaishu.hatenablog.com

見て、このインデックス

G-SHOCKの聖地、カシオ山形で立体成形されたインデックスは

GM-B2100D-1AJF

グレー基調

nakaishu.hatenablog.com

上掲、シルバーのフルメタルGM-B2100D-1AJFよりも

Superb!

お見事。美しく輝いています。

当2100のフルメタルシリーズGM-B2100では、ダイヤルにもこだわった仕上げ分けがされているとのことですが

9時位置の曜日表示もローズゴールド

ダイヤルカラーがかなり濃いグレーなので、あまりわかりません。

佐藤記者、あなたにもわからんでしょうね!

薄さ12.8mm

2100シリーズの凄いところは、そのコンパクトさ。

カーボンコアガードの恩恵。

nakaishu.hatenablog.com

上掲、樹脂ケースの2100シリーズで、カーボンコアガードを採用しているモデルは、耐衝撃構造のG-SHOCK(ここ重要)でありながら11.8mmという薄さが特長であり、人気の秘密なのですが

MADE IN JAPAN の文字が

これほどに厚手な鍛造ケースバックを採用しながら、12.8mmに抑えたているのは驚愕です。

この精密な加工

メタルの鏡面仕上げの美しいこと。

ヘアライン

ミラー仕上げと、筋目仕上げのコンビネーションは、時計を美しく見せるために必須なテクニック。

こんなん反則やわぁ

ね。

明るすぎないローズゴールドなので、ジャケットの袖口から覗かせたい変態心をくすぐります。

グレーとのコンビネーション

文字盤のグレーと濃いローズゴールドもばっちり

マッチします。

このあと、サンデーライブで深堀りします。

かっこしょう

165g

重さは、さして気になりません。

44.4mm

というか、不思議、軽く感じます。

44.4mmという横幅もG-SHOCKにしては超コンパクトなので装用感が悪いわけありません。

欲しいっ

お盆明けに

「おいおい、ゴールドってちょっと派手すぎやしないか?」

気のおけない上司に声をかけられた貴方は

「ちょい、外してみました」

ジャケットから手首全体を、部長の前に覗かせる。

「お、G-SHOCKかよ」

「い〜ね〜」

そんな声が聞こえてくるに違いない。

あああ、お盆明けに、こいつをちょっと着用して、出勤したい。

お盆休みにそんな気持ちにさせてくれる時計が手元にあれば、逆に、ゆっくりと鋭意を養う休養ができるのでは、ないでしょうか!

ほほほ欲しいっ!

動画もどうぞ、御覧ください。

youtu.be

こちらの商品は、追加製造されない1ショットモデルですので、かなりの貴重品。

急げ!

新規会員登録で、その場で使える1000ポイント(1000円相当)進呈

nakaishu-select.jp

G-SHOCK

2100 Series

GM-B2100GD-5AJF

73,000円+税

楽しんで頂けたら、1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

商品についてなど詳しくは

お問い合わせフォームはこちら

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

電話 : 0857-23-5221(代表)

ご連絡お待ちしています。

 

 

スマホの電話帳を見る。

しかし

ちょまてお

いざ、友人Kに連絡しようとスマホを見つめると、何だか、どうでもいいような、そんな気がしてきたのである。

Kはどうしているだろうか。

友人Kとのハートウォーミングな友人ストーリー。連載ものです。

nakaishu.hatenablog.com

ラインを開く。

アイスホッケーの仲間の、数人でしているグループLINEには、会社の業績が大変で、自分の在籍する部署がもうすぐ、なくなるため

Y

「まいったじょ」

既読

とある。

その後、少しの間、やり取りが途絶えている。

コロナ1年目の、50過ぎのオヤジのラインだ。

そうしたバックグラウンドを考慮すると

「まいったじょ」

という言葉には、よほどの参った感が感じられ

て、こみ上げてくるものがある。

何か?

笑いである。

いや、違う。友人の不幸に笑いがこみ上げてくるわけがない。では何が、こみ上げてくるのか。

様々な、思いである。

楽しかったこと。面白かったこと。いつになっても忘れない。

♫いつのことだか思い出してごらん。

あんなこと こんなこと あったでしょう♫

お盆である。

こうしてお盆を迎え、祖先の霊を祀る私たちは、遠く遥けき昔に思いを馳せると同時に、まぶたの裏に焼き付いているほどの最近の、若き日の、様々な思い出や感情に、身を委ねてみるいい機会ではないだろうか。

なんだったろう。何を言いたかったのか。

もう忘れよう。

遥か真白な雲を望む自分を、その雲の上から眺めるような、そんなゆったりした気持ちになる、いい機会。

それがお盆休みの意義だったんだよ!

楽しんで頂けたら1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ