欲しいっ 中井脩ブログ(閉館しました。)

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

アレ【NB6031-56E】キュイジーヌ!

CITIZEN

Series 8

880 Mechanical

シチズン

シリーズ8

880 メカニカル

NB6031-56E

JPY 200,000円+税

主なスペック : Specifications

  • ケース&ストラップ材質:ステンレス
  • Case & Strap Material : Stainless Steel
  • ガラス材質:サファイア
  • Glass Material : Sapphire
  • ケースサイズ:41.0mm : Case Size
  • 厚さ:13.5 mm : Thickness
  • 重さ:184 g : Weight
  • 駆動方式:自動巻き(9054)
  • Movement : Automatic
  • 精度:平均日差+20秒〜−10秒
  • 継続時間:約50時間
  • 10気圧防水 : 10 bar
  • 発売日:2023年9月21日
  • Released : September 21st, 2023

CITIZEN Series 8 880 Mechanical シチズン シリーズ8 880 メカニカル NB6031-56E

NB6031-56E

「暑さ寒さも彼岸まで」

の言葉通り

シチズンの機械式時計シリーズ

ふぉぼふぉぼ、観測史上最高気温だったと言っても過言ではないこの夏が、ようやく終わったと

Series 8から

言っても良かったり、言わなくっても良かったり。

ブハハハハ

初のGMTモデル

そんなわけですから、まあ、食欲も少しずつ回復するのに相乗して、お酒も美味しくいただける日がやって来る。

そんな時に、気をつけなければならないのが、猛暑の間ならば、おかずが多少、少なくっても、大して気にならなかったものが、こうして食欲が増進してきますと1、2ヶ月続いた控えめな食卓がほんの少し寂しくも感じられて、配膳を手伝う際、奥さんが作った料理に

「こんだけ?」

と確認して

「こんだけ、って」

おま

こんな風に睨まれて、そのあとすぐ

すっ

風林のように速く静かに対応しなければ

「じゃあ、作ってみなよ」

と続くのは明白で、ここからはもう5手詰み、いや、人によっては3手の簡単な詰みが待っているだろう。

普段から行いの粗悪な私などは、この時点で1手詰みということにもなるので気をつけたいところではありますが、気を付けた結果

(やけに少ないぞ、おかずが)

という言葉をご飯とともに飲み込んで

「ご馳走さま〜」

愛想を振りまきながら

「いやぁ、美味しかったぁ」

いそいそと食卓を片付けている私を傍目に、デザートを食べようと開けた冷蔵庫の片隅にもう一品、もやしの酢の物みたいのを思い出した女房が

「ごめ〜ん、忘れてたわ。みんな、食べて〜」

ぇつ!?

あ?

すっ

このように謝り続ければならない千日手を避けるために、果たして、どう言えば正解だったのだろうか。

例えば

「これが、全部?」

「これで、全部?」

は、どちらも

「は? 全部って、少ないってか?」

一手で切り替えされるのは明白だ。駄目である。

では、彼女の作り上げた食卓に感謝の気持ちを込める意味で

「よおーしっ」

と言い、続けて

「これだけだよね」

と。

しても、同じである。

副助詞の

「だけ」

が駄目なのだ。

ならば

「これ、かな?」

とすると、これではもう独り言と言っていいだろう。女房に怒られることはないかも知れないが、誰にも聞いてもらえないオヤジの呟きは、何の意味も成さない。

このように、私たちご飯を作らない夫を悩ませ続けてきた

「こんだけ?」

「どんだけ〜」

問題に、ようやく、最適解が見つかったので、当NB6031-56Eのレビュー巻末でご披露しよう。

シリーズ8

少しの間、機械式時計から離れていたシチズンが痔を満して、いや、満を持して

粗い筋目もクール

2021年に復活させたのがこちら、Series 8というラインナップで

NA1015-81Z

ダイヤルの奥に見える白蝶貝の、チラ見せ感。

nakaishu.hatenablog.com

この度、登場したのは、シリーズ8に初めてGMT機能を

GMT機能

搭載したモデルとなるのです。

上掲画像の、オレンジの針がGMT機能の要で、GMT針と呼ばれる、24時間に一周うする時針です。

NB6030-59L

GMT機能について、詳しくは、同時発売のこちらのレビューで。

nakaishu.hatenablog.com

 

黒 X 青

上掲NB6030-59Lのカラバリーで

どちらもいいなあ

当NB6031-56Eは少し落ち着いた雰囲気が多めですが、どちらも、若

シャープ

印象の強いデザインが特徴で、迷います。

厚いベゼル

曲線、曲面が少なく、力強く、ツール的な武骨さも、クール。

裏スケ

通常流通モデルとしては、初めての裏スケモデルとなっています。

13.5mm厚

横幅41.0mmで薄くはなく

184g

ステンレス仕様なので、重さや大きさをずっしりと感じられ

高級感もあり

機械式時計の重厚感を感じられるサイズ感となっています。

初めての機械式時計として選んで頂いても、間違いない時計でございます。

動画チャンネルを登録して、当ブログの更新通知を受け取ろう!

youtu.be

蓄光動画

youtube.com

↓↓↓↓↓↓↓インターネットでご購入いただけます。↓↓↓↓↓↓

nakaishu-select.jp

新規会員登録で、その場で使える1000ポイント(1000円相当)進呈

CITIZEN

Series 8

880 Mechanical

シチズン

シリーズ8

880 メカニカル

NB6031-56E

JPY 200,000円+税

 

さて。

女房に詰められないための、夕飯こんだけ問題の最適解は2段階式である。

「えっ、こんなにあるの、おかず?」

言っていて、我ながら、ちょっと白々しさを感じるかも知れないが、それは相手も同じである。

どんだけ・・・

こんな風に虚をつかれた格好になった女房に、すかさず

「さすがに、もうないよね?」

さらに白々しさを付け足すことで

Fin cuisine!

料理終了。

先手必勝。

3手詰み。

さあ、今宵、詰むや詰まざるや!