欲しいっ 中井脩ブログ

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

100回同じことを聞かれたら 【セイコーブライツ SAGZ100】 笑っちゃいます

 

あとで このエントリーをはてなブックマークに追加 読もっと!  

「笑うな!」
年末の楽しい買い出しドライブ中、
”私たちは同じことを100回聞かれても、笑顔でお答えします”
パソコン教室のこんな看板に目を止めた子どもたちが「受けるWWW」とはしゃぎ妻も思わず「ふふふ」となって、車窓から差し込む冬の日差しは暖かく、そんな和やかな雰囲気の車内が私の一言で、またもや静寂に引きずり込まれた。
またかよ。

nakaishu.hatenablog.com

SEIKO BRIGHTZ
SAGZ100

2020年限定 800本
120,000円+税

主なスペック

ソーラー電波修正

ケース:純チタン

ガラス:カーブサファイア

メーカーサイトより転載 SAGZ100

メーカーサイトより。手元にある時計はこんな感じではないな

今回、このブログでは初めて紹介するブランド、SEIKO BRIGHTZです。

SAGA100 文字盤

天然ルビーが配置された文字盤が、凛々しい

ブライツと読みます。ブライトチタンをケースやブレスレットに使用したモデルで軽さが売り。また、ソーラー電波時計のため、ご購入後の時間合わせ、電池交換などが不要で面倒なことが少ないのが特長です。

f:id:nakaishu:20200114162926j:plain

ピンクゴールドのインデックスとルビーの取り合わせ。悪くない

海外に出張が多い方などはGPS時計を選んだほうが良いですが、活動範囲が国内メインであれば電波時計で十分。加えて国内であれば、GPS時計と違い屋内でも電波をキャッチできるメリットがあります。

f:id:nakaishu:20200114162937j:plain

大人な男性に似合いそう。サファイガラスは無反射コーティング

上記の時計は時間合わせが不要ですが、クオーツモデルですと年に数回は時間を合わせる必要があることも。針のタイプでしたらまだ簡単ですが、デジタル表示の時計になると時間合わせが難しいと感じられる場合も多いのではないでしょうか?

f:id:nakaishu:20200114162917j:plain

GPS時計と比べるとかなり薄い。充電池の差でしょう

時計屋には時計販売の他にも電池交換などの修理でのご来店がありますが、時間合わせのために訪れる方もよくあります。お安い御用です。

ただ中には、時間合わせの"方法"を訪ねられることがあり、これが難関、教えるのは難しい。さらに、教えても、使用頻度が低いので忘れるんですよ、これが。

教える側は100万回の笑顔であれ。

況や、教わる側もやという大和魂で、いっしょ懸命説明した私に対して謝意を伝えようとするそのご笑顔は、見知らぬ街で訪ねた道を全く理解できないながらも

「あー、なるほど、ガッテン、謝謝ベリームーチョ」

などと立ち去る際の私の晴れやかで自信に満ちた作り顔に似てはいないか。教えてくれた人が去ったのを確認して、私は別の人に方向を指差してもらい、進み、迷う。

nakaishu.hatenablog.com

デジタル時計の時間合わせは初めから店員に頼むのが一番かも知れません。

あるいは取扱説明書をご自身で読んで操作なさると比較的覚えやすいと思います。今、大抵の国産時計メーカーでは取扱説明書を無料で自社サイトからダウンロードできるようになっています。取扱説明書の検索もサイトの指示通りすれば簡単です。取説!!ばんざい。

f:id:nakaishu:20200114162945j:plain

ブレスの造作も割と単純です。シンプルでよい。

 

さて、年末の楽しい買い出しに向かうはずがどうやら子牛を乗せていちばへ向かってしまったドナドナたちの車中はどうなっているのか?

f:id:nakaishu:20200114183901j:plain

笑うけどなあー

「みんな、笑うな!」
という一喝は、我が家から車で5分程度の寂れたショッピングセンターに行くのに近道をしようとして逆に大回りとなり10分しても到着しない事態を非難された私が不貞腐れて放ったというわけではない。不貞腐れてムスッとして取り残された私以外のみんなが楽しそうにしていて、もうその雰囲気に追いつけないだろうという、何というか、昔の自分にはもう戻れない的な、プチ絶望感のせいが、もしかして5%いや15パー待て35%くらいはあったかもしれないが、それが主な理由ではない。
"100回同じことを聞かれたら、100回笑顔で答える"
ああその難しさ、大変さが如何程か。接客業に従事していらっしゃる方なら痛いほどわかるのではないだろうか?
看板を見て笑う家族たちに、生き様を嘲笑われたような気になった。
”職業に貴賎なし”
私の信じる言葉である。そんな自分を小バカにされた気がした。
私の一檄は、20%くらいそんな理由から発せられたものに違いない。
車内に訪れる静寂と同時に、あの子牛の歌は流れてこない。
”80〜90年ジャパニーズPOP  SELECTION” から流れる
♫Smile for me, Smile for you, あなたがあなたが眩しいわ♫
河合奈保子の歌声が心持ち寂しげに響く。
続く
いや、続かない

 

 

商品についてなど詳しくは、 

担当 たくお  まで

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

ご連絡お待ちしています。

読者登録をお願いしま〜す♡