欲しいっ 中井脩ブログ

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

天丼【プロスペックス SBDC111 / SBDC109】TENDON

 

あとで このエントリーをはてなブックマークに追加 読もっと!  

まあちょっと落ち着いて聞いてくれ。

君はアキレス腱というのを知っているか、そうだ、うんうん、そこの部分で、歩いたり走ったりするために最も大切な部分の一つと云われている体の中で一番大きな腱なのだ。

うん、腱って何か? 腱というのは英語だと”TENDON”と云うのだけど、そうあの天丼と同じなのだから面白いね。

さあ、そのアキレス腱だけど、小学校の体育の時には君たちも準備運動でここを伸ばすだろう。そうだ、そうやってきちんと伸ばさないと切れたら大変だ、昔は、奴隷や捕虜が逃げ出さないようにこの腱を切っていたことがあるというから、そうだろ怖いだろう、うん? 百年くらい前の話だろう知らんけど、でもまあ、そういう世の中がもう来ないようにお父さんもしっかりと頑張っているところではあるから応援をしてもらいたいのだが、さて、どうしてアキレス腱というのかというとここが重要なのだけど、ギリシア神話に登場するアキレウスという人のお母さんは、我が子を不死身の肉体にしようとしてヤマシロ川

nakaishu.hatenablog.com

土左衛門

という川にまだ赤ちゃんだったアキレウスの全身を浸したのだけど、その時お母さんが掴んでいた「かかと」だけがヤマシロ川に浸からずに不死身ではないまま残ってしまったのだ。そんなアキレウスは不死身なのだから大人になって戦争で大活躍、そうだ、戦争はいけないが、戦争があったのだから仕方がない、不死身のアキレウスは戦争で活躍したのだけど、頭のいい敵の王子に弱点であるかかとを弓で射抜かれて死んでしまった。ああ、可愛そうだが、そんな話から転じて、アキレス腱というのは、強い人のただ一つのやばい弱点という例えにも使われるのだから覚えておくといいよ。

 

SEIKO PROSPEX

セイコー プロスペックス

SBDC111

120,000円+税

SBDC109

140,000円+税

セイコーグローバルコアショップ取扱モデル。

主なスペック

  • ケース材質:ステンレススティー
  • ガラス材質:サファイアガラス
  • 駆動方式:200m潜水用防水
  • 最大巻上時70時間持続

セイコー プロスペックス SBDC111

SBDC111

出ました。一言。

いい💖

2020年7月17日発売、今日だ!

緑・・・

緑ではあるが、抹茶の濃い色というか、森の木々を遠くから見た色というのか、いずれにしろスマホやPCのディスプレイ差があるので、きちんと表現はしにくいです。

目立ちにくい緑

光加減にもよりますが、もう少し目立ちにくい緑です。緑だとわかるように多少、加工しています。

タートル

海外でタートルと云われているデザインは、これ、秀逸。亀の甲羅のような造形に由来しているのでしょう。

セイコーのプロスペックスは、実は現在、海外の方が人気があるとのこと。ただ、だんだん、逆輸入ではないですが、日本人にもその知名度が広がってきています。

リュウ

リュウズを4時位置に配し、さらにリューズガードを設けることによって、実際のダイビングで、時計が作業の邪魔にならないようにしています。

イルカのマーク

プロスペックスにはこのイルカのマーク。

200m潜水用防水なので、私たちの使用であれば、水の中で何をしても大丈夫。ただし、海につかったら、必ず流水で丁寧に流して、真水の貯めたバケツかなんかにしばらく浸しておいてください。

ぺたん

海外で侍と云われているモデルで先日発売された限定モデルSBDC107はこんな感じでした。

SBDC107

厚みは実は、両方とも13.2mm。ペッタリとしている分、SBDC111の方が薄く見えます。

nakaishu.hatenablog.com

上記エントリーのSBDC107。こちらはもう、大大大好評。当社もかなりお取り扱いをさせていただきました。5000本の限定商品なのですが、海外で人気があるので、日本国内分はもうそろそろ、なくなると思います。思いっ立ったら急げ

この角度がいいな

一番厚い部分は13.2mmなのでしょうが、ケースの外側に向けて薄くなっているので、厚みが感じられないデザインです。

グオーっ

ベゼルの仕上げもバッチリです。

サマーセーター着用

最近、涼しいのでサマーセーターを着用して装用してみました・・・。

nakaishu.hatenablog.com

GSの定番、売れ筋モデル

全体像

いいでしょ、これはいいですよ。うん。秒針の赤いポイントと濃い緑のコントラストがまた、購買意欲をそそります。

それでいて、なんと、

「じゅうさんまん、にせんえぇぇぇぇん」

トーカ堂の北社長もハンカチで汗をふきふき涙目の価格設定。

nakaishu.hatenablog.com

これは買わなきゃ、持たざる損失。というやつか。

ああ欲しいっ!!!

 

 

 

セイコー プロスペックス SBDC109

SBDC109

さて、こちらはSBDC111の文字盤色違いでブレス使用のモデルです。こちらも2020年7月17日発売!

ブレスだとまた違った面持ちになりますが、これはこれでいいです。というより、ビジネススーツにはブレスの方がいいと思います。

文字盤とベゼル

黒です。

これは定番色ですから、コーディネートを選ばないという意味では、汎用性が高い色合いです。

なんもいえねー

うん、これは、これも凄く欲しい。

なっ、だろ?

これも欲しい。

シンプルな三列のブレスです。

値段相応の細工ではありますが、必要最低限を大幅にクリアしており、ブレスはこれで十二分。

SBDC109のケースサイド

大人気限定モデルSBDC107のサイドは以下

SBDC107

角ばっている感じ。両者を比べると違いがよくわかります。

装用時をイメージしてみよう

4時位置のリュウズそしてリュウズガードが、これ機能美。

装用イメージ

モデルは間抜けの小足の私ですから、手はかなり小さい。

この価格帯のプロスペックスはもう、ビジネスマンそしてカジュアルでも、日本人のスタンダードになりそうです。

SBDC111と109はブレスとバンドに互換性がありますので、SBDC111を買っておいて、あとでブレスを注文するとまた別の顔、あるいは、SBDC109に111のバンドを付けるとこれは遊びのファッションが楽しくなりそうです。

どちらも通常商品ですが、そんなの関係なく、あああ、まじで欲しいっ

 

長くなったのでアキレス腱の下らない話は次回へ、続きんますん。

以下へ続く

nakaishu.hatenablog.com

HondaJet発売! カッコいい。

商品についてなど詳しくは、 

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

ご連絡お待ちしています。

面白かったら1クリック! お願いしますっ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ にほんブログ村 お笑いブログへ