欲しいっ 中井脩ブログ(閉館しました。)

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

諸君は必ず失敗する【グランドセイコー SLGH005】そしてクビになる、3人目

 寝床でのルーティンの一つとして、スマホのアプリで格言・名言の学習をそれそこ文字通り、無我夢中でしているのだが、何の役に立とう。驚くなかれ、何の役にも立たないのだ、これが。

以下より続き

nakaishu.hatenablog.com藍より青し、にチャぁ

 

GRAND SEIKO

White Birch

グランドセイコー

白樺

SLGH005

1,050,000円+税

主なスペック

  • ケース&ストラップ材質:ステンレス
  • ガラス材質:サファイア
  • ケースサイズ:47.0 X 40.0mm
  • 厚さ:11.7mm
  • バンド幅:22mm
  • 重さ:178g
  • 駆動方式:自動巻き(9SA5)
  • 10気圧防水

来た!

SLGH005
2022年6月、差し替え

2021年3月発売SLGH005のサンプルを入手しましたので、担当者のクビを覚悟で掲載だ!

グランドセイコー SLGH005

凄いでしょ

通称「白樺」。

SLGH005を検索すると、白樺の英訳"White Birch"という単語とともに、英語圏のサイトが検索上位に表示されるのは、GRAND SEIKO SLGH005に対する海外の興味、関心のほどが伺えます。

白樺
実機と差し替えました(2022年6月)

白樺の樹皮を連想させる文字盤。

グランドセイコーの機械式時計が作られる岩手県雫石町のグランドセイコースタジオの、近くにある日本有数の白樺の美林をイメージしています。

サンプルなので動かない。
実機と差し替えました(2022年6月)

動かないものの、見た目は実機と同じものです。

白樺”White Birch"の樹皮のみならず、その林立する様子を表現したであろう文字盤からは、ひと目、機械を道具として使い生きる私たち人間が見つめる、自然の力強さがヒシと伝わってきます。

小キズもある。
実機と差し替えました(2022年6月)、以下「実機」

グランドセイコーのデザインを脈々と引き継ぐセイコーのデザイナー。その感性。

微妙に揺れ動く個人の感性の後ろ盾ともなるだろう、グランドセイコーには「デザイン文法」があるという。

その「デザイン文法」とは?

「実機」

知らぬ!

画像がちょっと黄色っぽいかも
「実機」

いや、公にされてはいない。

ただ、漏れ伝わっている

  • 左右対称のデザイン
  • 12時の時字は、他の時字の倍の幅のバーインデックス

など、細かなルールを旋律にして、セイコーのデザイナーが時に、その韻律から巧みに大きく踏み出して外し、そこに生まれる新たなデザインの動き、揺らぎ、歴史をも取り入れて、GRAND SEIKOとそのデザイン文法は進化し続ける。

それはまるで、ジョン・コルトレーンによるサックスが、時に大胆に、音を敷き詰めて演奏される、それのようだ。

・・・。

・・。

ん?

圧倒的です。
「実機」

変だな、この文章?

と思ったならば、その通り。大抵、その文章はおかしいのです。

国語の長文で使われる難解な文章は、あれは、駄目な文章ばかりを取り上げているのですから、わからなくても大丈夫。

わかりにくい文章は、あえて、分かりにくく書かれているのが、大半です。

 

GRAND SEIKO SLGH005

ちょっと色が反射して

動かないサンプルなので、機械はもちろん、見た目のみ。

ただ、見た目は、実物と変わりません。

グランドセイコー SLGH005

シルバーに、色がついて、見える

動く機械は、以下のエントリーに掲載されています。

機械がなんせ凄い。しかもキレイ

nakaishu.hatenablog.com

大人気、数量限定。もう完売

が、時間のない方のために、GRAND SEIKO 60周年限定のSLGH003の機械を御覧ください。

f:id:nakaishu:20210301121739j:plain

SLGH003の機械9SA5

違いは、わからないでしょう?

戻って、こちらはSLGH005の「実機」

この角度からだと、ケースの底面にカーブがかけてあるのがわかります。

「実機」

このカーブと重心の低さ、11.7mmというケースの薄さにより、手首に装用した際、驚くほどのフィット感を感じます。

回転錘の薄型化も、ケースデザイン、ケースサイズに大きく影響を与えています。

ようやく、お客様がついていないフリーの「実機」が出ました。

♫ぼくらは位置について 横一列でスタートをきった♫

「いいかよ。グランドセイコーの歴史的デザイン文法ってのはなあ」

自信ありげな雰囲気で、企画室だからこそ許されているであろうチョビヒゲを撫で付けながら

nakaishu.hatenablog.com

G-SHOCKの定番とちょっとした英語の知識のご紹介エントリー

語る口調は

「昨日、スーパー銭湯のサウナで考えついたんだよ」

企画室には似合わず乱暴だとしても

♫ずっと探してた 理想の自分って

もうちょっとカッコよかったけど♫

♫Progress♫ が流れてみれば、十分、プロフェッショナルに見えてくるはず。

すっごいですね

いや、まさか、そのような思いつきの話ではないでしょう。

デザインの哲学を継承していくには、そのためのルールが必要です。大きな組織・ブランドになればなるほど、そのルールをどのように適用していくのか。

ルールなのか規律なのか。

これはセイコーのデザイン文法である。

Design Grammer だ。

Grammer だからこそ、そこには柔軟性があるべきなのだ。

うん、これ!

サイドのこの稜線「実機」

従来のグランドセイコーのデザインに追加された新たなるエッセンス「シリーズ9」。

その文法は

「光と陰の間の美」

です。

このブレスレット、好きです

光と陰とは何か?

例えばそれは、ミラー仕上げとヘアライン仕上げ。

異なる2つの仕上げの間、それらが接するところに、存在する美、とは。

今後も、グランドセイコーの新たなる美の在り方を追求し続けるであろう「シリーズ9」から、目が放せない。

完)

素晴らしい「実機」

研磨が素晴らしくて、周りの色が反射する感じはある。

絶対的な「実機」

いずれにしろ、実物が来たら確認して、画像を差し替えたり追加したりするつもりです。

差し替えました、はい。(2022年6月

ああああ、悪魔的な「実機」

素晴らしさ。悪魔的〜だ!
100万超えだが、これは絶対的、絶対に悪魔的に欲しい!!!

2021年3月 画像追加)

商品の画像をアップします。

とはいえ、見た目の違いはわかりませんでした。

f:id:nakaishu:20210311180229j:plain

f:id:nakaishu:20210311180234j:plain

f:id:nakaishu:20210311180242j:plain

f:id:nakaishu:20210311180247j:plain

2021年5月追加)これで最後・・・

f:id:nakaishu:20210530150113j:plain

カジュアルでイケる、イキたい!

f:id:nakaishu:20210530150118j:plain

巨大に見えますが、165cmのみに丸です

f:id:nakaishu:20210530150124j:plain

いいって!

f:id:nakaishu:20210530150131j:plain

ジャケパンも、もちろん

f:id:nakaishu:20210530150140j:plain

戦えんだわ

f:id:nakaishu:20210530150145j:plain

とととにかく、みみみ見たいひと目!

2022年6月、再度、かなり長めの4K動画を追加しました。

当動画をご覧になったら、一つ下の動画は見ないでいいはず。

youtu.be

テロップとか入れてみました。凝り始めたらキリがないので、今回が最初で最後

youtu.be

2022年3月。SLGA009との文字盤比較動画です。

youtu.be

文字盤の製造工程をアップしました。

youtu.be

GRAND SEIKO

White Birch

グランドセイコー

白樺

SLGH005

950,000円+税

数量限定商品ではありません。
取扱店舗限定商品。

こちらの白樺と、どうぞ悩んで下さい。

nakaishu.hatenablog.com

2022年もまた。

nakaishu.hatenablog.com

当然の入賞。白樺は、果たして何位でしょうか!

nakaishu.hatenablog.com

楽しんで頂けたら、1クリック! お願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

当商品は、ブランド品質保持などの理由で、インターネット販売
(ネット上でショッピングカートに追加し、決済までする販売)
を小売店が行わない商品ですから・・・・つまり、あの、田舎の鳥取は実は入手困難な商品をゲットしやすかったりします。

↓↓↓↓ 在庫や商品についてのお問い合わせ、お待ちしています。 ↓↓↓↓↓

nakaishu-select.jp

↑↑↑↑ インターネットでのショッピングローンも可能です。 ↑↑↑↑↑

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

電話 : 0857-23-5221(代表)

ご連絡お待ちしています。

 

 

まあ、今回、このようにブログで1回2回のエントリーを埋めることに役立っているといえば、そうかも知れない。
というわけだから、ついでと言っては何だが、そのアプリ上でお気に入りに登録してある言葉を読み直して、これは改めて、いいなというのがあったのでご紹介しようではないか。
大隈重信
「諸君は必ず失敗する。成功があるかもしれませぬけど、成功より失敗が多い。失敗に落胆しなさるな。失敗に打ち勝たねばならぬ。」
いい言葉ではないか。
学生時分の日本史などとっくの昔に忘れたのだから、かなりお世話になっていて頭の上がらないのが嫌なので寄付をしたウィキ

nakaishu.hatenablog.com

来月、2021年3月にアルファタウリの限定が、また、出ます

で大隈先生のことを改めて調べてみますと、凄い功績ですね。
これだけの功績を残したその裏には、多くの失敗というか、人と人との確執や足にできた角質さえもグダグダと藻掻いて乗り越えてきた経験があるのだろう。乗り越えられなかったこともあるのに違いない。その悔しさを引きずったために失敗したことも多いのか。ああ、そうさ。人生、失敗の方が多いだろう。
箴言だ。
ただ、こうした耳に心地よい言葉は薬にも、そう毒にもなるのだ。

言葉の上っ面のみを後生大切にお守りのように懐に抱いて
「成功より失敗が多い、成功より失敗が」
と念仏のように繰り返すのと同様に、同じ失敗を何度も何度も繰り返して反省もせず、多くの損失を創出し続ける姿は悲惨ながらも滑稽だったりするから気になって、何を一生懸命しているかと感心してよく見てみると、自分の才能足らず、力及ばずの尻拭いにてんてこ舞いという体たらくの人もいるので要注意である。
さて、もう一つ、こちらも、歴史上の人物として大好きな人も多いのではないだろうか。
坂本龍馬
「世の中の人は何とも言わば言え。我が成すことは吾のみぞ知る。」
日本初の株式会社と言われる「海援隊」設立の中心人物、坂本龍馬の伝記『竜馬がゆく』を食らいつくようにして読んだ学生時代が思い出される。
「我が成すことは吾のみぞ知る」
このような志を持って活動したことが、私の人生の中で一度でもあっただろうか。

大したことは成さないし、いや、ほぼ何も成さないが
「世の中の人は何とも言わば言え」
木で鼻を括った風に、そう思っているところは、ある。
こんな奴が一番、困ったちゃんでは、ある。
最後にこれ。有名なやつ。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
大日本帝国海軍の連合艦隊司令長官、山本五十六の有名な言葉だが、この言葉を私が最初に知ったのは、上記のアプリではない。ではどこか?
何とも不思議な場所で出会ったのだからこそ、一生忘れることはないだろうその思い出を、次回、くらいに、お伝えしようか、その前に、下のボタンをクリックして、もらいたいのですけど。

以下へ続く

nakaishu.hatenablog.com

プロスペックス限定、人気モデル