欲しいっ 中井脩ブログ

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

GSマラソン【SBGK007/009】#4

 

あとで このエントリーをはてなブックマークに追加 読もっと!  

革の時計とブレスレットの時計では、みなさんどちらがお好みですか?

これは、まさに個人の好き好きでその選択に正解不正解はないわけですが、個人的な意見では、ブレスレット仕様の時計が好きであります。

そして、重ねて個人的な意見で恐縮です! が、時計販売員としてブレスレット(以下、ブレス)仕様と革仕様、それぞれおすすめしたい方の特長を独断と偏見で上げてみよう。そうしよう。 

グランドセイコー

GRAND SEIKO

SBGK007

750,000円+税

セイコーHPより転載SBGK007

セイコーHPより転載SBGK007

セイコーHP商品詳細

www.grand-seiko.com

GRAND SEIKO

SBGK009

850,000円+税

セイコーHPより転載 SBGK009

セイコーHPより転載 SBGK009

 セイコーHP商品詳細

www.grand-seiko.com

こちらは前回紹介したモデルの、ステンレスケースモデルです。

nakaishu.hatenablog.com

 また、記念すべき当ブログ初回に紹介した限定商品の、通常モデルでもあります。

nakaishu.hatenablog.com

 SBGK007は革仕様で009はブレス仕様で販売されているわけですが、この時計が気になったらどちらを選ぶか迷うでしょう。

日付表示を廃することによってシンプルさを表現し、かわりにパワーリザーブ表示やスモールセコンド(小さい秒針)をあしらうことによって、飽きのこないデザインに仕上がっています。そして、文字盤が色違い。

007のメーカー写真ではベージュっぽく映っていますが、本来はシルバーです。

一方009はこのままダークなグレー。どちらもよい色合いです。

甲乙つけ難し。

こればっかりは現品を見て、お選びください。迷うなあ。。。

実物もこんな感じではある

が、もう少し明るい色味。

このままな感じと思う

ブレスの写り具合がちゃちく見えますが、実物は柔らかで高級感あり。かつ、レトロっぽさを上手く表現したブレスになっています。ブレスだけでも、この時計を選ぶ価値有りと私は思う。

この美しさ

 ドーム型サファイアガラスと中央に向かって盛り上がる文字盤。文字盤上には中央に向かって細かい刻みが付けられており、放射線状に光り輝く。

 

このマットなグレーも意外に斬新

飽きのこないこのグレーもいい!

というわけで、色々悩んでいただきましたが、いかがでしょうか?

買い物は、悩んでいる間が一番楽しいもの。煩悩と理性のせめぎ合い。脳からジワジワと湧き上がるアドレナリン。メタンフェタミンどころではない。ゆっくりと理性が犯さていてくような感覚がやめらんね~。

 

 

 さて、ブレス仕様をおすすめするお客様の条件を上げてみます。

★ブレスおすすめ

・時計を初めて購入する

1年か2年に一回交換する必要のある革バンド。ちょっと面倒ではないですか? 面倒で、時計自体しなくなるかも。

初めての時計なら、まずはブレス仕様を選べば、手間が少くて済みます。もし次に時計を購入することが有れば、革バンドに挑戦しても良いかも知れません。

・汗かきである

汗をかくと革は痛みます。匂いも気になる。

夏場に湿気の多い日本で、革バンドの時計は、汗っかきの人にはキツいと思います。私もそうです。折角、オシャレで購入した時計が夏に外さざるを得なくなったら、残念じゃないですか?

・革が嫌い。

あたりまえ

★革おすすめ

・手首が細い

最近は時計の直径も小さくなってきましたがまだまだ大きいものも流行っています。手首が細い方が大きな時計をする場合、ブレス仕様を選ばれると、収まり、フィット感が悪い場合も。着用感を上げるには、革仕様の時計を選ぶとグッド

・アレルギー体質

革バンドだとアレルギー反応も出にくいようです。あるいはチタンの時計を選ばれるのも良いかも。

・時計好き

時計がお好きなら一本は革バンド仕様の時計を。バンドの色や素材を変えるだけで、ガラッと時計の趣が変わります。

・革が好き

あたりまえ

 

私個人としては、ブレス仕様と革バンド仕様の時計でお客様が悩んでいらっしゃる場合、アドバイスとして、ブレス仕様をまずは、おすすめします。

なぜなら、ブレス仕様の方が高くて売上が上がるじゃないっスか、数字に貪欲に行きたいじゃないっスか、いや、違った。

そう思われると困るのですが

①ブレス時計を後から革バンドに変える

のと

②革バンド時計を後からブレスに変える

ことを考えた時、総額のコストは一緒だとしても、【後から発生するコスト】は②の方が多い。ブレス単体だとその時計の5分の1〜4分の1くらいしてしまいます。

②を選んだ場合、ブレスが”高い”感じがあるため、ついついブレス購入を躊躇してしまうことになりがちに。

「よしっ時計を買うぞっ」

と気合を入れて選ぶその時に①で高いコストを払っておいたら、革バンド単体なら〜2万程度ですみますので後で革バンドに付け替える精神的障壁が随分、低くなり、その時計をいろんな仕様で永く楽しむことができる。

50万〜100万円くらいの時計を買って、あとでブレスに変えようとした時「10万かかります」と云われたら、どうします? 二の足を踏みません?

「ブレスに変えるつもりはない!」

ということでしたら、それでおk。ただ上記、条件で上げたように、革で夏を過ごすのはキツいと思んですけど。

もちろん最終的には個人の好き嫌い。永い間身につけるアイテムのためにとことん悩んで脳汁どくどく、決定して購入して、装用。脳汁ドッバー、です。

というわけで、今回は真面目に行きました。

面白かったら1クリック! お願いしますっ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ にほんブログ村 お笑いブログへ

グランドセイコー

GRAND SEIKO

SBGK007

750,000円+税

SBGK009

850,000円+税

商品についてなど詳しくは、 

担当 たくお  まで

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

ご連絡お待ちしています。

 

中井脩本店にて2月22日から3月22日まで、グランドセイコーフェアを開催しています。期間中は普段店頭では見られない高額商品などを始めとして盛りだくさんの品揃え。更に豪華なお買上特典もご用意しています。

また、3月7(土)8(日)日の2日間は本店向かいギャラリーそらにて、イベントも開催。詳しくは以下をチェック!

seiko-promotion.jp