欲しいっ 中井脩ブログ

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

さあ夏だ海だ【グランドセイコー SBGJ237】あと少し!

 

あとで このエントリーをはてなブックマークに追加 読もっと!  

海がすぐ近くにあるから、一般的に鳥取の家庭はよく海水浴には行くはずだ。子供の時、忙しい親ではあったが頻繁に連れて行ってもらったし、結婚して子どもを授かり、小さい子を風呂に入れるという大切な役目がありながらも酔っ払って

♫さく〜らの〜花舞上〜がる〜♫

などと消音効果のため長音が多い歌こそ選んでジョロジョロジャーと風呂場で歌う

nakaishu.hatenablog.com

これはこれで、GSらしくシンプルで良い時計。

悲しき父親になりながらも、我が子の小さい時はよく海水浴に行った。が、そこでまさか、音を気にする必要はないものの水回りではどうしても条件反射的に

♫く〜だれねぇとつ〜ぶやいて〜覚めた面〜して歩〜く〜♫

などと歌いながら、ブルッと震えて一瞬、覚めた面になったと思ったら突然バシャバシャわざとそこら中をかき回すようにはしゃぎ出す、ということを経験した方も結構、多いのではないかな。

海に行ったらするよね、という方、1クリックお願いします。

ないなあ、私は。

 

GRAND SEIKO

グランドセイコー

SBGJ237

720,000円+税

外装:ステンレススティー

ガラス素材:サファイアガラス

20気圧防水(日常生活用強化防水)

駆動方式:自動巻き(手巻き付)

最大巻上55時間

取扱店:マスターショップ以上

 

グランドセイコー SBGJ237

SBGJ237

本日、発売の新製品、グランドセイコーのスポーツコレクションSBGJ237の紹介です。

200m防水に、自動巻きハイビートの機械を搭載しており、+5秒〜−3秒と高精度。

径は44.2mmとグランドセイコーの中ではかなり大きい。

もう少し、薄い青

紺色に映っていますが、手元にあるSBGJ237は、光の加減でもう少し、青っぽいです。

特に、ベゼルは濃い水色まあ青です。

機能的としては、GMT機能が搭載されています。GMT機能については以下をご参照ください。

nakaishu.hatenablog.com

 人気エントリー。馬と鹿だな

グランドセイコー SBGE248

SBGE248

こちらは同一デザインのスプリングドライブバージョンです。

機械が違うためか、メーカーサイトの径や厚みがわずかに違います。

当ブログでも以前、紹介しましたので、気になる方は以下を御覧ください。

nakaishu.hatenablog.com

この角度はサイコー

ベゼルにはリング状にくり抜いたサファイアガラスが使われています。

クリア感とともに深みが出ます。ビールのようだな。

惚れ惚れ

「ザラツ研磨」による鏡面仕上げが美しい。そこにサファイアガラスベゼルのクリア感、ベゼル周りの機械的な刻みの道具感がミクスチャア。

このベゼルの色

これが、手元にある現品と近い感じがします。ベゼルの内側、7時から10時辺りが青く光っているのは、WindowsXPの画面が反射してしまいました。

グランドセイコー SBGE215

SBGE215

こちらSBGE215は同じデザインですが、機械はスプリングドライブで、外装がチタンです。

チタンには見えないその磨きは、上の「木村、会社やめるってよ」のエントリーからぜひ、御覧ください。 

リューズ

リューズを4時位置に持ってくることにより、装用時、横幅が気にならないようにしてあります。

ブレス

GSの特徴的なブレスレットです。

ブレスレットは時計の第二の顔でございます。とても大事。 

手抜きは、あるわけない

ブレスレットにも精細な仕上げが施されています。

サイド

こういうツルッとした鏡面仕上げを見ると、あの巨大ブランドのデザインを思い出す。が、GS、頑張れ! 

ひゃーあ

最後はこれ!

いいでしょ。これを着けた左腕でつり革を掴むのだよ。Rの時計はもう、そこら中にいるだろう。今この、この日本製のGSを装用した左腕だからこそ、ああ、本日も頑張れる、というわけではないだろうか。

200m防水でバシャバシャ水には着けられます。が、まあ、80万の時計をつけて泳ぐのはどうかという感じがします。また、海水も出来るだけ避けたいところですが、夏だ、海だ新コロだと云うことで、どうしても着用したくなっちゃったら、ご使用後は、必ずかなり大量の水で洗い流し、しばらくは真水を貯めたバケツに浸けておくのがよいでしょう。

さあ、夏がやって来ます。

 

(2020年8月13日追記)

以下、SBGE248との文字盤色比較画像を追加しました。

f:id:nakaishu:20200813100759j:plain

左SBGJ237 右SBGE248

お分かりいただけただろうか?

同じ青でも、SBGJ237の方が濃いブルー、というかネイビーであるのに比べて、SBGE248はちょっと明るいブルーである。

f:id:nakaishu:20200813100755j:plain

遠い海と太陽に輝く水面

そんな感じがしないだろうか?

同じ青で、こうも印象が違うものか?

どちらもいいな。

f:id:nakaishu:20200813100759j:plain

両方きれい

いいでしょう。

こうして比べてみると、両方が両方ともベストな青色を選んであるという気がします。

価格は大幅に違うものの、両方並べられたら、どちらかきっと迷うはず。

皆さん、店頭で是非、ご確認ください。ああ〜ますます、欲しいっ!

 

nakaishu.hatenablog.com

さあ、夏だ!

ああ、これもまた欲しいっ!

商品についてなど詳しくは、 

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

ご連絡お待ちしています。