欲しいっ 中井脩ブログ(閉館しました。)

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

♫ Save【プロスペックス SBDY065】Me ♫

Queen にハマったのは高校生で、ビートルズは中学生くらいだったと思う。洋楽なのだが、どちらにしても私たち日本人にも聞きやすい英語で歌われているというのは大きな共通点だろう。さらに、歌いやすいリズムと歌詞だから、これまた皆がカバーするし、風呂やカラオケでも歌えるということは、私、私たちがいつまでも好きでいる理由なのかも知れない。比べてジミヘンはどうか。英語は聴きやすくはあるが、ジミヘンの歌うリズムが難しいから、なかなか口ずさむということになりにくい気がするな。「The Wind Cries Mary」なんかを私は歌えない。

さあ、8月21日に発売された商品だから、とにかく早く情報をお届けして

「あなたの心にファイリング」

してもらいたい。

nakaishu.hatenablog.com 

 

SEIKO PROSPEX

セイコー プロスペックス

SBDY065

71,000円+税

Save the Ocean Special Edition

主なスペック

  • ケース材質:ステンレス、ベゼル:セラミックス
  • ガラス材質:サファイア
  • 駆動方式:自動巻き(手巻き付)
  • 防水:200潜水用防水

セイコー プロスペックス SBDY065

SBDY065

海外ではSAMURAIという通称のモデルを、「Save the Ocean」という大仰な名のもとにSpecial Edition 化したのが、こちらSBDY065でございます。

エイ

画像ではその美しさを表現しきれないのが残念ですが、文字盤には大洋を泳ぐエイ(多分マンタ)がプリントされています。

私の数えた限りでは3匹。

太陽の光線が射し込む海中の様子が、これ、物凄くきれいに表現されています。

SEIKO PROSPEX SBDY081

SBDY081

ちなみにこちらは2021年2月19日に発売されたばかりのSave the Ocean Special Edition SBDY81です。

ブルー系統の色ですが、かなり落ち着いてシックな濃紺という感じ。

nakaishu.hatenablog.com

出たばっか。かなり素敵な色合いです。

こちらも多分、マンタは3匹。

文字盤には細かな凹凸

波のさざめく様子をイメージした文字盤の細工は繊細で、かつ、派手さが微塵もない。これは色合い、細工など極めて、考え抜かれた感じがします。

SAMURAI

侍らしい、各所にエッジの効いた造形がみられる。

ベゼルはセラミックスが使用されており艷やかであるのと比べて、外周の指掛かりが工具的であり、微妙なミスマッチ感が近未来的だし~。

全体的につや消し

時計全体をマット仕上げにすることで、ケースの鋭角なデザインが際立つのか。

リューズ

プロスペックスの中でもひときわ、大きなリューズもこのモデルの特徴です。

ガツっとした見た目のリューズとミラーなセラミックスベゼルが、不思議とマッチします。

このような大きなリューズだと、時計が止まった際グルングルンと回したくなるかもしれないが、待っておくれ。

nakaishu.hatenablog.com

いやあ、かなり懐かしい

自動巻きを手で巻く際は、ゆっくりジワリジワリと巻くのがグッド。

上記、エントリーでは、巻き方のコツを伝授しておりますので、ご確認を!

薄くはない

真ん中のミラー仕上げの部分はなんだろう?

デザインだ、それは知ってる、当たり前。

ずぅお~

マンタは三匹。どっかにもう一匹くらい、いないかな。

かん足

かん足のデザインがこのモデルの肝ですね。

この角度、いいではないか。

ひゃあ

一列ブレスです。が大丈夫。3列にすると、真ん中のコマの隙間に汚れが溜まって、錆の原因になることもあるからね。これはこれでよしっ。

左はSBDC101

今、一番人気のプロスペックスSBDC101

nakaishu.hatenablog.com

真夏の焼き鳥グルメ対決!

と比較してみました。

大きさは、一回り違います。

SBDC101の横幅が40.5mmに対してSBDY065は43.8mm。

SBDY065のリューズの大きさもご確認できるのではないでしょうか。

SBDY065を左手に着用、見ればわかる。

ああ、そうだろう、見ればわかるさ。

私は左利きなので普段、何らかの拍子に傷がつかないように時計は右手にするのですが、想像しやすいように左手に着用してみました。

nakaishu.hatenablog.com

ほのぼの、ステキな散髪エントリー。女性読者、必読💖

私の手は最近の一般的な女性と同じ位の大きさです。小さいんです。小さのは手だけではないぞ、わーはっはっ。などと書くから女性読者がいないのだろうな。

ともかく、こうして見ると、私の小さな手でも、SBDY065はそこまで大きすぎることはないと思います。

しかし、上の画像、文字盤の精細な加工も確認できるし、なかなか、いいではないか。

SBDC101

SBDC101と比較してみてください。
まあ、こちらの方が、私には合っている気がする。

全体的に時計は小さくなりつつあり、SBDC101の人気はそこら辺りにあるのか。

ただ、体が大きな人には少し小さいかも。

いずれにしろ、画像では確認できないのです。店頭へ、ぜひ、店頭で御覧ください。

ちなみに、中指の第二関節のカサブタの原因は、上記ホンワカ家庭のちょとした出来事的なエントリーでご確認できます。

「SPECIAL EDITION」の刻印と下敷きに見えるのは「OUT」の反転か

数量限定ではないものの、2020年の「Save the Ocean」キャンペーンのスペシャルエディションですから、2020年中で生産が完了するモデルです。

どうやら、下敷きにされているのは、3ヶ月物の私のマクスのよう。私のデスク周辺には、いろいろな要素が注ぎ足し注ぎ足しされたマスクが散乱しているのですよ、うふふ。

裏から見るとこういうデザインか。

200m潜水用防水ですから、まさにプロ仕様。

ダイビングはこれで戦えます。

最後はやはり、この文字盤

マンタはやはり3匹。

100分の1くらいの確率で、文字盤のエイが4匹いるバージョンを混ぜる、などという遊び心があれば嬉しいのだけど。それで、一律価格100,000円なら、より人気が出るのではないか?

この文字盤はなかなか画像では表現できていないと思います。ぜひ、店頭でご覧頂きたい一品。ああ、欲しいっ!

SEIKO PROSPEX

セイコー プロスペックス

SBDY065

71,000円+税

Save the Ocean 2020 Summer Special Edition

プロトレックも扱っております。はい。

nakaishu.hatenablog.com

以下はSave the Ocean 2021 春モデルのご紹介です。
nakaishu.hatenablog.com

nakaishu.hatenablog.com

2020年セイコーダイバーズ55周年総集編はこちら!

nakaishu.hatenablog.com

商品についてなど詳しくは、 

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

ご連絡お待ちしています。

 

面白かったら1クリック! お願いしますっ

フレディ・マーキュリーが 小高い丘の上にてnaked で

♫ Save me ♫

と叫んだ、あんな気持ちで通わなければならなかった大学5年目の夢を今でも割と頻繁に見る

nakaishu.hatenablog.com

のだが、最近は慣れてしまって、夢の中で「またか」と思ったりする。しかし夢だと分かっていながらも、5年目の大学に必ず一人で通わなければならず、そして、不思議なことに、新しい大学に入るための受験勉強を開始する、ということを毎回、反復するのだ。

その度に、ああ、

♫ I’m naked and far from home ♫

な気持ちで、はっと目が覚めるだった。