欲しいっ 中井脩ブログ

時計屋の商品紹介・・・以外は全て作り話!

That’s【グランドセイコーSBGH281】bullsh*t

 

あとで このエントリーをはてなブックマークに追加 読もっと!  

グランドセイコー

GRAND SEIKO

GS誕生60周年限定

世界限定1500本

SBGH281

640,000円+税 

SBGH281 世界限定1500本

SBGH281 世界限定1500本

 何でもかんでも「知ってる知ってる」という人、周りにいません?

私はそういう人を【知ってラ〜】と呼んでいます。

モンスター級の【知ってラ〜】から質問を受けて触りの部分を答えたら案の定「知ってる知ってる」と云われたのだけど、続きを説明している間中、相槌の代わりに「知ってる知ってる」と云われ続けたのには閉口しました。

普通、会話中、相手の話を知っている場合「ふむ」とか「なるほど」「それな」「そうですよね~」などと相槌を打つ感じだろうか。自分がその話を知っていることを伝えたほうが対話者にとって良い場合が多いので、必要最低限のアピールをする。

一方、【知ってラ〜】の場合は、まずは自分が知っていることを相手に伝えることが自分にとって一番大切なのであって、対話者、対話者の語る内容の重要性は二の次となる。スキあらば、その話題を自分のものにしたい。負けられない。この場で勝りたい。世界の中心で愛を叫びたい。

よって【知ってラ〜】の「知ってる知ってる」を放置するとその承認欲求が満たされず「知ってる知ってる」が2倍3倍となって会話の終焉まで襲い続けるのである、恐ろしや。

ちなみに、【知ったかぶり】と【知ってラ~】は似ているところもあるものの別物で、それはまた今度。

ネットニュースやSNSの発達により膨大な情報が飛び交い加工されて消え去るこの時代、【知ってラ〜】の数は爆発的に増えているというネットサーベイもあるらしい。

さて、日本で【知ってラ〜】と云われているこうした人達って、英語圏ではなんて呼ばれているか知っています?

気になる正解は!

CMの後で!

SBGH281 セイコーHPより転載

Heritage Collection 独特のフラットな見た目

デザインはヘリテージコレクションで、機械はテンプ10振動のHI-BEAT。

この鏡面仕上げ

多くの面取りを行うことにより、時計本体の厚みを感じさせないデザイン。

装着感のバランスもよし!

f:id:nakaishu:20200222170024j:plain

独特の青い文字盤

青は肉眼でもこんな感じ。

よい! よい! よい!

素晴らしいではないか。

この画像ではそう見えませんが、GSのロゴは金色です。

グランドセイコーSBGH281の3時側サイド

ベゼルの部分の角度の入り方

これ、重要。試験に出ます。

赤でマークしたような角度を作ることによって、時計がコンパクトに引き締まって見えるらしい。

グランドセイコーSBGH281の3時側サイド

今回も私の指紋を大サービス

これで、指紋認証できないか?

瞳に映った映像で場所を特定されるらしいから、恐ろしい時代。 

SGBH281の文字盤アップ

おわかりいただけただろうか?

グランドセイコーブルーのダイヤルには、金色のGSロゴから放たれる放射模様が施されており

セイコーHPより

らしい。

文字盤の中心に放射模様を施すのが普通。ここにも60周年モデルのこだわりが。

光の反射加減で放射線の施しようがわかる

 老眼の私にはわかりにくいですが、拡大鏡を使えば確認できます。眩しい光のもとなら、「あっ」と驚くその仕上げ。

当社2020年2月20日現在の在庫商品のシリアルは1500本中の

【39】

【41】

【117】

どれも汎用性の高そうな良番ではないか!

nakaishu.hatenablog.com

 

nakaishu.hatenablog.com

GSの60周年限定、機械式に興味があれば、こちらもどうぞ

グランドセイコー

GRAND SEIKO

GS誕生60周年限定

世界限定1500本

SBGH281

640,000円+税

商品についてなど詳しくは、

担当 たくお 

お問い合わせフォームはこちら

電話 0857-23-5221

株式会社 中井脩

鳥取市栄町623番地

ご連絡お待ちしています。

 

 

【知ってら~】は英語圏ではSh*t Teller(糞を説くもの)と云われ、そのような行為をSh*t -telling(糞が説く、告げる、語る)と云います。

さて sh*tの発音に含まれる[ ʃ ]で思い出しました。ずっと放置していた米津玄師 ”Black Sheep” の気になる件です。

nakaishu.hatenablog.com

以下、"Black Sheep" が含まれる米津玄師1stアルバム『diorama』のクロスフェード


米津玄師 1st Album『diorama』クロスフェード

Black Sheep は 5:00 からです。

私がドハマリして止められない米津玄師の ”Black Sheep” という歌の中で、米津は Black Sheep の sheep の発音を

[ ʃíːp ]

と発音するべきところを

[ síːp ]

と発音しているように私には聞こえて、ノリノリでアイロン掛けをしている手がどうしてもそこでブレてしまうので、”Black Sheep” が流れてきたら自分のシャツはやめて妻と子供のシャツのどちらかにチェンジしているくらいなのだ。

いや、これが米津ではなかったら聞き流すのだけど、彼がもし世界に愛されるようなことがあった時、この発音だといかがなものだろう、非常に残念だという思いが、私をして、妻と子供のシャツに余分なシワが2,3本付くようなアイロン掛けをさせるというわけなのです。

皆さん。この歌を聞かれてどう思います。[ síːp ] と発音しているように聞こえません?

ご感想がいただければ、ありがたし。

とここまで書いてきて、閃いた!

刑事のおじさん、僕、わかっちゃったんだけど。

Black Sheep の謎が解けたかも。

nakaishu.hatenablog.com

へ続く

 

面白かったら1クリック! お願いしますっ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ にほんブログ村 お笑いブログへ